見出し画像

この春物コートもう何年着てるんだっけ

今年も春物コートを着る時期がやってきた。
一切の飾りがないネイビーのコートである。

このコート、何年前に買ったんだっけな。


若い頃、スタンダードなベージュのトレンチコートが全く似合わない私は、この時期は何を羽織ったらいいのか…って悩んでた。


とにかくベージュカラーが似合わない。
顔色が死ぬ。
あとなんか体型がゴツく見える。
「ルパ〜ン!」まではいかないにしろ、何かしら風味は感じる。

あと紐を後ろで縛るってのも面倒くさい。
絶対上手く縛れないでいつの間にか解けてるし、縛ってある為か、羽織る時に突っ張るような気がするのも嫌だ。


肌や体型に合ったのを探せばいいんだろうけど、好きじゃないアイテムをわざわざ探すのが億劫で、似合わないのが分かってるけど周りに合わせてとりあえず安いの買って着てた20代だった。

そんな感じで渋々だったので、社会人数年後にはだんだんトレンチコートを着なくなり、その都度何か適当な上着を羽織ってやり過ごしていた。

しかし適当に買ったものって愛がないからビックリするくらい記憶にないね。

そして数年前、今愛用しているネイビーの春物のコートを見つけた。

余計な装飾が全く付いてないからというのもあるのか、私が着てもシルエットがスッキリして見える。

前は小さなホックで留めるデザインなのでボタンすらついてない。

まぁ、羽織るだけで前を閉める事ないから、ボタンっていらないなって思ってる人用なんだろうな。

そしてもちろんウエストベルトも無し。

生地も全然皺にならない張りのある生地だし、何よりネイビーの色が良い。

裏側が丁寧に処理されているのも気に入った。

バーバリーとかより、全然お手頃価格のブランドだったけど、春の一瞬だけ着るにはなぁ…と言う価格で少し迷った。

でもやっぱり洋服を値段だけで決めちゃいけないのは分かるんだけど、ある程度の価格のものってパターンが良いんだよね。

特にアウターは。

袖を通すと本当に違いを感じてしまって買ってしまう。

あれからもう数年、着るたびに着心地良いな〜って思いながら着てる。
買って良かった。
全然自分の中の賞味期限が切れない。

ふと、思ったんだけど、なんとなく昔に比べてベージュのトレンチコート着ている人って減ったような気がする。

数年前まではこの時期って通勤で前を歩いてる人がみんなベージュのトレンチコート着てる〜って思ったような。

近年は気温が日によって急激に変わったりするし、カジュアルが流行ってるからってのもあるのかも。

スタンダードなベージュカラーのトレンチコートが本当に好きで似合う人だけが着るようになったのかな。


流行にとらわれずみんな自分の好きなものや似合うものを自然に選べる世の中になっていってるのかもなぁ。


#多様性を考える

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?