見出し画像

プログラミング・進路に関するLT会を、私が再び企画することになった話

こんな方にお勧めのnoteです

・中高生の方
・プログラミング、または将来の進路に関するLTに興味がある方
・教員の方
・学生でいろいろやっている人に興味がある方

こんな方向けのnoteです。

デジタルな世界の面白さを学べる会2、3/20開催!

3/20(日), 20:00より、「デジタルな世界の面白さを学べる会2」という中高生向けのオンラインイベントが開催されます!

プログラミングやものづくりに関する様々な技能や実績を持っていらっしゃる社会人や大学生の方々が、継続して楽しんでいる趣味や自分の好きなこと、および仕事の面白さを語ってくれる視聴参加型イベントです。
プログラミングを自由に使える世界のすばらしさ、およびそれを使った仕事のリアルな世界を、このイベントを通じて学ぶことができます。中高生向けのイベントですが、それ以外の年齢層の方も無料で参加できます。

より詳しい概要を知りたい方は、こちらのnoteをご覧ください。

イベント発案のきっかけ

上記の通り、私は4名もの、様々な分野に携わっている方々の協力の元中高生向けのLT会を開催することになったのですが、今回はこれを開催するに至った経緯についてお書きしようと思います。

私がこのイベントを開催しようと思い立ったのは、同年代の方々の悩みの声がきっかけでした。同い年くらいの学生の方々の多くが、自分が心からやりたいと思えることを見つけられていないのです。

PowerPoint スライド ショー - [マイプロ最終発表] 2022_03_08 11_33_43


こちらは2019年度に取られた、高校生の将来の不安に関する調査資料です。
資料によると、将来に不安を持っている学生は約7割いる模様です。
さらにもう一つ「ここで将来に不安を抱えていると回答した学生は何が不安なのか」の資料も調べてみました。

PowerPoint スライド ショー - [マイプロ最終発表] 2022_03_08 11_33_47

それによると、彼らのもつ不安の原因の2位と3位がどちらも、やりたいことが見つかっていない、自分に合っていることがわからないといった、やりたいこと探しに関する悩みなのでした。

今の日本には多種多様な生き方が増えてきているものの、現在の社会の仕組みではそれら幅広い人生の選択肢を、若いうちから知りづらいと思われるのです。幸い私は、様々な大人の方々と交流する機会に恵まれたおかげで、ゲーム制作やプログラミングといった、自分が好きになれるものを見つけることが出来ました。しかし全ての中高生が、そういった視野を広げ自分の生きがいを見つけられる機会に恵まれているとは限らないのです。

生まれた環境によって、その人が自分なりの生き方を持てるかどうか、幸せになれるかどうかがある程度決まってしまう...
これは重大な問題だと私は感じました。そこで、この現状を少しでも改善するために、私は今回、中高生の方々が自分なりの生き方を見つけるきっかけとなるLT会を開催することを決めたのです。

仲間と経験のおかげで、スムーズに進んだ企画

このイベントの企画における第一の関門は、協力者集めでした。参加された方々が、やりたいことを見つけるきっかけを見つけることのできるようなLT会を開くためにも、私は信頼できる登壇者を探す必要がありました。
これについては、中高生のやりたいこと探しを支援する活動を1年以上続けてきたのもあって、その過程で知り合った大人や大学生の方々から、お力添えをいただくことができました。今回のイベント企画に協力してくださっている登壇者の方々には、誠に感謝しています!

次にイベント情報の拡散という壁が立ちはだかりました。比較的大掛かりに準備をしているイベントを開くからには、やはり当日は多くの方々に来ていただきたいものです。
これについても、これまでの活動で関係を深めてきた教育関係者の方々との人脈を生かし、約10校以上の中/高等学校の教員の方々に告知協力をお願いすることに成功しました。メインターゲットである中高生の方々に、直接イベント情報を届ける狙いです。
総じて、これまでの活動が実を結んで、様々な苦難を比較的容易に乗り越えることができました!今回のイベント企画を経て、約1年以上活動を続けてきてよかったと、強く思いました。

まとめ、および主催団体について

以上のような経緯を経て、デジタルな世界の面白さを学べる会2は開かれることとなりました。プログラミングの世界の面白さを知ってみたい方、そして将来の進路に漠然とした不安を抱えている方は、3/20(日), 20:00より始まるこのイベントを見に来てみてください!

オンライン開催を予定していて、当日は下記のURLからYouTube Liveにて視聴参加ができます。

以下、主催団体「やりたいこと支援サークル」の紹介:

やりたいこと支援サークルは、中高生の方々の視野広げや生きがい探しを、プログラミングを中心に支援しているオンラインコミュニティです。

このイベントで登壇なさる方々のようなプログラミング界隈のエキスパートの方々と交流ができる場の提供、およびプログラミングに関する勉強会の不定期開催といった活動を行っています。
いろんな生き方、幸せの形を知る機会を、多くの分野と結びつくことができるプログラミングを通して提供をしているコミュニティです!
より詳しい概要を知りたい方は、以下のnoteをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?