見出し画像

大盛況!!デジタルな世界の面白さを学べる会を振り返る

こんな方にお勧めのnoteです

・プログラミングに関するLTに興味がある方
・教員の方
・中高生の方
・学生でいろいろやってる人に興味がある方

デジタルな世界の面白さを学べる会、無事終了!

デジタルな世界の面白さを学べる会 - YouTube - Google Chrome 2021_11_17 17_35_55

11/14(日)の夜に、「デジタルな世界の面白さを学べる会」という中高生向けのLTイベントがYouTubeにて開催されました!

ITやプログラミングに関する様々な技能や実績を持っている大人や大学生の方々が、継続して楽しんでいる趣味や自分の好きなこと、および仕事の面白さを語ってくださったLTイベントでした。

このイベントの目的は、参加者、特に中高生の方々のやりたい事探しや視野広げを、登壇者の方々のLTを通じてサポートすることでした。

今回のイベントでは、ゲーム制作団体の代表を務めているゆうさん、VR文化を守るために活動なされているNPO法人「バーチャルライツ」の創立者であるすかねきさん、ソフトウェアエンジニア経験があるmegumishさん、未踏ジュニアスーパークリエータに認定されたことがある大学生のもりくらげさん、そしてサイボウズ・ラボの研究員で、『ゼロからのOS自作入門』の著者でもあるuchanさんが登壇してくれました。

イベントのアーカイブも残っているので、登壇者の方々のLTを聞いてみたい方はぜひ、こちらの動画をご覧ください!


当日の様子、および参加者の声

デジタルな世界の面白さを学べる会 - YouTube - Google Chrome 2021_11_17 17_18_39

イベント当日は、なんと142名の方々が生放送を見に来てくれました!

そしてイベント中およびイベント終了後にも、参加者の方々から感想をいただくことが出来ました!
ここに感想の一部を記載します。

・学生の自分からするととてもいい話だと思いました!
ありがとうございます!

・(LTの内容に対して)下手でも楽しければいいっていう考え方はどんな分野においても大事だよね.上を目指しちゃうと楽しいことも楽しめなくなる.

・ありがとうございました。とてもいい機会でした。

参加してくれた方の多くにとって、今回のイベントは好評だったようです。
特にメインターゲットである学生の方々からも高い評価をいただくことができたのは、イベント主催者として嬉しい限りです!

まとめ、および主催団体の紹介

デジタルな世界の面白さを学べる会 - YouTube - Google Chrome 2021_11_17 17_36_14

以上のように、デジタルな世界の面白さを学べる会は、総合的に見て大きな盛り上がりを見せて終わりました。
開催に協力して下さった登壇者の方々、イベント告知に協力してくださった方々、そしてなによりこのイベントを視聴してくださった方々には感謝しかありません!
今後も今回のイベントを糧に、さらなる学生向けイベント開催に励んでいく所存でございます。

当イベントの主催団体、「やりたいこと支援サークル」の紹介:
やりたいこと支援サークルは、中高生の方々の視野広げや生きがい探しを、プログラミングを中心に支援しているオンラインコミュニティです。

今回のLTイベントで登壇なさった方のようなプログラミング界隈のエキスパートの方々と交流ができる場の提供、およびプログラミングに関する勉強会の不定期開催といった活動を行っています。いろんな生き方、幸せの形を見つけやすい環境を、多くの分野と結びつくことができるプログラミングを通して作っているコミュニティです!より詳しい概要を知りたい方は、以下のnoteをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?