見出し画像

【2021.9.26開催】不登校から歩んだ進路

このnoteは?


私が運営している中高生向けコミュニティ、「やりたいこと支援サークル」で開催したイベントの振り返りをまとめたnoteです。

こんな方にお勧めのnoteです。
・教育に興味がある方
・学生の活動に興味がある方
・不登校について関心がある方

やりたいこと支援サークルについての詳しい説明はここで書くと長くなってしまうので、下のnoteにまとめておきました。

興味がある方はご一読ください。

不登校の経験を語る会、開催!

9/26に、学生時代に不登校だったせごさんという大学生の方が、自身の経験を語るというイベントを開きました。
せごさんは自身の経験を踏まえ、不登校の実態や現状を分かりやすく参加者の学生たちに教えてくれました!

画像1

不登校についての誤った偏見は、今の社会に巣食う根深い問題の一つです。不登校になることは恥ずべきことだ、社会不適合者だ、こういった偏見を持っている方もまだまだいらっしゃいます。
そしてそれを打ち払ってくれるのは、当事者だった方々の実体験の話だと、私は思うのです。
今日のせごさんの話は決して、明るい内容ばかりではありませんでした。思わず胸が痛む内容の話もありました。ですがその話は、不登校に関するどんな数字やデータよりも不登校の実態を分かりやすく表していて、参加者の胸に響くものでした。
結果として、参加してくれた方々の不登校への関心を深めることが出来た、実りある会となりました。

画像2

終わりに

やりたいこと支援サークルでは、今回のようなイベントを不定期開催しています。興味があれば、他のイベントについてのアーカイブ記事もご覧ください。

これからも、いろんなイベントを通じて中高生の視野広げとやりたいこと探しのサポートをしていく、やりたいこと支援サークルの活動と成長にご期待ください。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?