見出し画像

【すぐできる】自分のためのちょっといいこと 60

こんにちは 卯月です

台風が本格的にやってきていますね

先日から市場にお米が不足していますが
収穫間際のこの時期にこんな台風がきて
稲穂はどうなるんでしょう?

農家さんのnoteを探してみようかな

毎年ピカピカの新米を炊くのを楽しみにしているんです

不足して初めてありがたさに気づきます

【すぐできる】ちょっといいことワントライ:
ありがとうと言う


感謝をひとから強いられるのはいやなものですね

厚意はありがたいけれど必要かどうかは自分で決めていい

ありがとうと言ってくれ
受け取ってくれ

と請われるような気配を感じることもあります

身近にそういうひとがいると
ときどき心をこめてありがとうと言えなくなっていることもあります

ありがとうと言う

気持ちよく相手に言えるときはどんどん伝えるといいことばですね

それ以外にも内心ひとりごとのように
つぶやいてみます

ものごとがスムーズに進んだからありがとう
空気が快適だったからありがとう
野菜がみずみずしくっておいしそうだったからありがとう
のどが渇いたときに飲み物を持参していたからありがとう
静かな環境にありがとう

「だれ」に「なに」に感謝するかははっきりしていなくていいと思います

快適に感じられたときほとんど反射的に
うれしいとか気持ちいいの代わりにありがとうとつぶやいています

試しに今日やってみてください

できればそのときどんな感覚を覚えたかも意識してみるといいですね

繊細さんだからこそより感じられるありがたさかもしれません

感謝することでなぜか少し充足感がうまれます

よろしければサポートお願いします❤️もっともっとステキなシェアができるように記事を書きます!