本音はここで

はじめまして。

SNSや日常の人間関係でなかなか打ち明けられない話をここに書いていこうと思います。

私は今45歳で、夫と中学生・小学生の子供の4人家族で、私自身は専業主婦をしています。

毎日の生活の中で、妻や母としての時間、子供達の親としての振舞う時間があまりに長く、私自身を見失いそうになっていたので、今日は半日かけて自分の好きな事や苦手な事、やりたいこと、やりたくないこと、欲しい物、行きたい所、体験してみたい事をノートにつらつらと書いてみました。

久しぶりに、自分の本音に気付けてとても有意義な時間でした。

でも、こんな事を友達以外の誰かに話してしまうと、お金を稼ぐ以外に時間を使っている事、のんびり生活している専業主婦という事だけで、批判されたり、「専業主婦を自慢しているの?」と言われる事があるのが本当に辛いです。

夫の仕事が専門職&激務で、代わりのいない仕事をしていること、国内外の出張も多く、これまで仕事都合の引っ越しも多かったので、結婚後の夫の転勤時に私が仕事を辞め、子供が大きくなるまるでは、家族がのんびり安心して生活する為のサポートを自分の仕事にしようと決めてきました。

私も結婚までは専門職として働ていたので、仕事辞める時は葛藤もあり、夫がキャリア形成を順調にしている事に嫉妬したり、急に狭い世界に閉じ込められて孤独感が拭えない事もありました。

さらに、お金を稼いでいない立場になると、外で働いている人より低くみられたり、社会のお荷物の扱いを受けたり、サンドバッグみたいに色々な人から好き勝手にネガティブな事を言われるだなぁと・・・。

普段は気にしていないけれど、たまにちょっと胸が苦しくなります。

そんな言葉を投げかけてくる人に、堂々と胸を張って今の私の幸せを噛みしめながら生活しながら、下の子の高校受験が終わったタイミングで復職して、専業主婦の立場に意地悪を言った人に復讐したいと思います。

とっても腹黒いですが、「悔しい!」とか「今に見てろ!!」って気持ちは、やる気の燃料になりますね。

年を重ねると色々弱気になりますが、復讐心も上手く利用して、目の前のやるべき事を頑張っていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?