見出し画像

2021年振り返り。

年末は、南阿蘇も雪が降り、雪化粧となりました。
こんにちはhiroseです。

2021年4月学校法人イデアITカレッジが設立し、新設校への期待と新たな出会いに満ち溢れた1年となりました。

2022年4月、企業と連携する「注文式教育」を導入した専門学校 イデアITカレッジ阿蘇(IICA)を開校
https://iica.jp/post119/

第一期生を迎えるにあたって、改めて「IICAとは」を探求した時期でもありました。そんな中、見出したテーマは「永遠に完成しない学校づくり」。
私たちは、これから一緒に学んでいく学生のみなさん、地域のみなさん、企業のみなさんと成長と挑戦をし続けたいと考えています。

IICA未来

そんなIICAの中心にいるのは、学生のみなさんです。
改めて、そんな学生のみなさんの「幸せな姿」とは。
自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えていくことができる卒業後の活躍を見据え描いたりもしました。

画像5

7月には、第一期生からAO入学を取り入れての選考を開始しました。
アドミッション・ポリシーを立て、IICA第一期生として学んでみたい!と共感してくださった学生の方が集まってきてくれました。

画像1

同時期に本格的になったのは、オープンキャンパスです。
コロナ禍ということもあり、オンライン学校説明会なども実施しながら、IICAらしいオープンキャンパスとは何だろう、とチャレンジしたのが、「焚き火オープンキャンパス」。
参加された学生のみなさん、国際学生のみなさん、保護者のみなさん、そしてIICAスタッフを交えて、火起こしをしたり、自分のこれからについて語ったりと、「こころに火を灯す」をキーワードに交流の機会を設けることができました。

画像3

画像2

秋、「IICAサポーター」を募る、クラウドファンディングを開始しました。
最終255名の方にご支援いただき、無事に達成。現在返礼の準備・対応を進めております。

画像6

11月からはゼロ期生プロジェクトが始動しています。
第一期生の有志が一緒にIICAの学校づくりに携わってくれています。
ゼロ期生が発信するTwitterも開設されましたので、ぜひフォローしてみてくださいね。

▼ゼロ期生プロジェクトTwitterアカウント▼
https://twitter.com/IICA_zeropro

学生zoom写真


初めての学校づくり、初めてのオープンキャンパス、初めての入試、初めての合格通知…

私たちも学生のみなさんと一緒にドキドキ、わくわくする時間を過ごしてきました。

来年はいよいよ第一期生を迎え、IICAが本当の意味でのスタートとなります。

様々な困難もあるかもしれませんが、ポジティブに挑戦をし続けたいと思います。

2021年、お世話になった皆さま、誠にありがとうございました。
2022年も、よろしくお願い申し上げます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?