見出し画像

idea②「新しい服の買い方」

皆さん、最近はオシャレできていますでしょうか?

なかなか家から出れない日々が続いていますので服への意識は薄れますし、収入に不安のあるなかでは優先順位は下がってしまいますよね

私は新卒でアパレルメーカーに勤めていたこともあり、
ファッションは”それなり”に好きです

でも何年か前からずっと持っていたことがあります

「服を探すの、めんどくさくないですか?」


ファッション業界は昨今、2極化しているとよく言われいます
①ブランドとしての価値を高め、高価での販売
②一定の品質を保ちながら、安価での販売

(専門ではないので、あくまで個人的な解釈もあります…ご了承ください)


服が”それなり”に好きな私は、欲しい服のイメージをもって買い物によく出かけていたのですが、大体の結果としては、
「良いなと思ったのは高い」
「どこのセレクトショップに行っても同じようなものしか売っていない」
という2点です


色々見た結果、なんか楽しくない気持ちになる、買わずに帰ることも多々

同感と思っていただける方はいますでしょうか・・・?


さて、新型コロナの影響で、俗にいう「ウィンドウショッピング」のような買い物のスタイルはより困難となる「withコロナ時代」がやってくると考えられます

もちろんZOZOTOWNなどECの発展により簡単に買い物が出来る時代ではありますが、ECは「自分で服を選択しなければならない」「サイズが合うか分からない」などの懸念点もありますよね


そこで僕が考えていた本日のideaは、
「顧客とショップ店員を繋ぐマッチングアプリ」です

例えば、アプリ上で顧客となるユーザーが問いかけます

顧客「タレントの●●さんが来ていたこの服(写真付き)が欲しいのだけど、同じ商品は高いから…1万円くらいでよい服ありませんか。。。?」

と投稿すると

A店ショップ店員「私の働いている〇△店で、9800円でこのような商品(写真付き)がありますよ!」
B店ショップ店員「色は違いますが、このような商品(写真付き)を販売しています」

などリプライがあり、気に入った商品があれば取り置きをしてもらい、直接お店に行って試着して購入するもあり、通販で郵送してもらうもあり、などを可能とします

このアプリのメリットは顧客、ショップ店員共にあります

■顧客のメリット
・色んなお店に行って探す手間が省ける
・複数のショップ店員から提案がもらえる
・不要なコミュニケーションを削減できる

■ショップ店員のメリット
・顧客の幅を広げることが出来る
・ブランドだけでなくショップ店員のファンを作ることが出来る


まとめると、
「自分が一番欲しいと思える商品を、一番効率的に手に入るアプリ」です


簡単に言いすぎですよねwすみませんw

でも、こんなアプリがあったらいいなと、本気で思っています
(自分でやれば?って感じですよねw)


以上本日のidea

皆さん引き続き、お体にはお気をつけて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?