見出し画像

idea⑥「新幹線×物流」(記事参照)

6日目にして連日投稿を切らしてしまいました・・・反省…

毎日の積み重ね、大事ですよね
しっかりサボらず投稿していきたいと思います


さて本日は私のideaではないのですが
新幹線×物流」です

このideaは以下記事を参照にさせていただきました
https://newspicks.com/news/3977330/body/?ref=user_4109467

新幹線物流は、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)のカギであり、日本経済を活性化させる必殺技ともなり得るという。
(引用:【トップ対談】JR×ヤマトHD。日本を救う「新幹線物流」の全て)NewsPicksより 

石井幸孝JR九州初代社長と木川眞ヤマトホールディングス前会長のお2人によるTOP対談の記事で、2019年6月に書かれたものです

内容としては、日本ほどの鉄道ネットワークがある国において、物流への活用が不足しているというもの

その中で特に活用できるのではないか?とされているのが「新幹線」です

新幹線は稼働時間が限られているほか、乗車率が少ない時間帯を活用し、物流に活用できればよいのでは?というアイディアです

このアイディア、まさに今、とても活用できそうですよね

新型コロナ下において「人ではなくモノが動く時代」といわれるように、物流が何より生命線となっています

物流業者各社も、労働時間の制限もあり日々対応が追い付かず悩んでいる状況も多いと聞いています

そんな中、新幹線は乗車率がかなり低くなっているため、「物流×新幹線」はかなり活きてくる施策ではないでしょうか?

両社TOPのお話でもあったので、是非進行してほしいものです


あ・・・今日は私のアイディアでは全くなかったですねすみません。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?