見出し画像

韓国留学日記#3 渡韓後の数日間を綴ってみた

⭐️前置き

お久しぶりのnoteになってしまいました。
少し前に渡韓しました!

渡韓後から授業が始まるまでの4日間を綴ってみました。
リアルにただの日記です(笑)

この前置きを書いている現在は、授業も始まり、毎日のルーティーンが出来上がるほど生活にも慣れてきております。
さっき久しぶりに渡韓間もないころ綴った文章を読んでみたのですが、「初心忘れずに」とはまさにこのこと、当時感じていた気持ちを忘れかけていることに気づきました。
読んでみていただくと分かる通り、同一人物が書いたとは思えないくらい毎日文体が変わっているうえに、本当にただの日記で恥ずかしいのですが…
まあ、いいかと思い公開してみます。

長いですが、へええ そんなこと感じたのねえ〜、なんて感じでゆるく見ていただけると嬉しいです。

⭐️渡韓1日目

今日遂に韓国に降り立ちました。
今まで何度か留学の経験がありますが、全て英語圏だったため、どうしようもなくなる、ということはありませんでした。
しかし、今回は英語が公用語ではないところに1人で降り立つ、ということで自分でも不思議なほど緊張していたようです。
実は私は旅行としても韓国に行ったことがなかったこともあり、入国の流れや韓国での生活など、どれもが未知でした。
なので飛行機に乗るところからドキドキです。

空港に着くと、水際対策の緩和も相まって日本旅行に来ている韓国人の方がたくさんいらっしゃいました。
私が乗った飛行機の乗客もおそらく8割ほどが韓国人の方だったんじゃないかなと思います。
搭乗を待っている時から周りから聞こえてくるのは韓国語ばかりで、緊張がピークに達しました😭

この時、緊張に飲み込まれてしまわないように、この留学の最初の一歩をしっかり踏み出せるようにと、自分で自分に「冒険のように楽しむ!」という意識を叩きつけました笑
そう、未知なことが多すぎるので、仕方ない!もう楽しもうぜ!という気持ち作りを搭乗口前でやっておりました✌️🔥

搭乗時、私は手荷物として小さめスーツケースを持っていたのですが、それが意外と重くてなかなか上の棚に上げることができませんでした。
一人で格闘していると、同年代くらいの男性の方が助けてくれました。(その方は私が搭乗の列に入りそびれた時も親切に中に入れてくれた)
おそらく韓国の方だったので、本当はもっと大きな声で 감사합니다! とお礼を言いたかったのに、出来なかったんです…

悔しい、、ここで思いました。
いやこれずっと繰り返すぞ?
あー言っておけばよかった、あーやればよかったと今後も後悔しまくる自分が見えました。
言いたいことは自信もって言う、やりたいことはちゃんとやる、とにかく後悔しないような留学にする!しなきゃ!!とこの時誓いました。

飛行機が離陸したと思ったら、さすが近い!
もうそこに韓国が見えてました笑!
うわ〜来ちゃったよー!興奮なのか緊張なのか、よく分からない感情を持ち合わせながら、長い間行きたくてたまらなかった韓国を見つめました。

そうこうしているうちに飛行機は無事に着陸し、SIMカードが動くのも確認、入国審査も通過、ついに韓国に降り立ちました!!
久しぶりの日本の空港とは少し違う匂い。
なんだか爽やかな、フレッシュな匂いがしました笑🍃

その後は「後悔をしないように、冒険のように」を自分との合言葉にして、流れに任せて動きました!
交通カードの購入、アプリを使ってのタクシー呼び出し、タクシー乗車して目的地まで到着…
一瞬でした。

まだまだ分からない単語も多いし、韓国語で話すと緊張するけど、日本で韓国語を勉強してきてよかったあああ!!
と心の底から思いました。なんとか1人でいけた!

ただ、韓国語もあまり分からずおどおどしていたであろう私を見て、親切に助けてくださった現地の皆さんがいなかったら1人で来れていたか怪しいです!名前も知らない方々だけど、本当に感謝でいっぱいです。
この気持ち、忘れずに過ごしていきたいです。

以上、長くなりましたが1日感じたことです!
なんとか1日目完!🏃🏻‍♀️

⭐️2日目

1人で両替と送金に行きました。

初めて乗る韓国の電車。
途中で腰に巻く健康に効くらしいベルトを売り始めるおじさんがいて驚いた。
ニューヨークの地下鉄に乗ったことがあるが、そこでみた光景を少し思い出した。
(ニューヨークでは車両で歌を歌ってお金を稼いでいる人がいた)

目的の駅につき、少し迷った末に両替所に到着。
おじいさんとおばあさんがやっている小さなお店だった。
환전할 수 있어요? と聞いて、無事にウォンを手に入れることができた。
私がいる地域周辺ではレートが良いことで有名なお店のようで、私の前に訪れたお客さんたちの名簿がチラッと見えたが、日本人のお名前もけっこうあった。

その後は近くにあった銀行に家賃を払いに行った。
1階に窓口らしい場所があったのでそこに行ってみたところ、2階に案内されたのでそのまま2階に向かった。
2階で窓口のお姉さんに事情を説明し、情報が載っているメールを見せた。
詳しくは分からないのだが、100万ウォン以上の送金の場合いろいろあるそうで、隣のお姉さんと少しお話しして、結果2回に分けて送金ができた。
(私がまだ外国人登録証や認証済みの電話番号を持っていなかったので、そこの部分でいろいろお話ししていらっしゃったのかも?聞き取り能力不足…)

お姉さん方はお二人とも私が通う学校の出身だそうで、待ち時間に沢山お話ししてくれた。
1人のお姉さんは日本語が堪能でいらっしゃったので、いくつかの箇所は日本語で説明してくださった。

そして無事に送金の確認書をいただき、帰宅した。

その後、学校のショップに向かったり、1人でダイソーに行ったりいろいろしたのだが、今日のまとめはこれに尽きる。

韓国語の聞き取りができない

聞き取りができない故に本当は欲しかった영수증(レシート)がもらえなかったり、銀行のお姉さんたちに手間をかけてしまったりした。
あと、両替所でおばあちゃんがレートについて説明してくれているのに、お札を扱う軽やかな手捌きを見物するのみで終わってしまった。

昨日は空港が主な滞在場所だったので、韓国語ができない人が、まあ一定数はいる場所だった。
なので、助けを求めることも、助けを求める前に助けてくれる人も多かった。
そんな感じの空間で1日を過ごしたものだから、韓国語ちょっと聞けるかも?できるかも?と勘違いをしてしまっていたと今日気づいた。

もちろんその勘違いもたまには必要なもので、勘違いしては、その自惚れに気づいて落ち込むことを繰り返すことで、多分語学って身についていくものなんだと思う。
落ち込んだあと、どれだけ自分を高めて、次の勘違いに繋げていけるかが問題な気がする。

入国2日目にして、落ち込んだ。
これからです、頑張りましょう。と自分を慰めて2日目終了。

⭐️3日目(4日目)

4日目に書いております。
実は昨日、急に3食真っ赤な韓国料理を食べ始めたことに胃がびっくりしてしまい、少しダウンしておりました。

胃がもたれると、全身の調子が悪いように感じるのですね。
日本にいる時はお腹が痛くなることはあっても、胃が痛くなることはあんまりなかったので、びっくりしました。
韓国料理好きだし、いけると思ってたんだけどな〜なんだか自分に残念でした笑

結果、14時近くになってやっと何か食べてみようかなという気になり、いつもとは比べものにならないほど少量のご飯を食べました。
で、夜も適量を食べ、なんとか体調は治りました。

韓国でもコロナの感染者数が増えているし、なんだかインフルエンザとかも流行ってそうな気がして、一応熱も測ったり、その他の体調の異変も確認してみたんですが、やっぱり胃の不調と寝転がりすぎによる首の痛み及び頭痛のみでした。
この慣れてない時期に病院にかかったり、隔離をしたりなんて、ほんと勘弁してくれよと思っていたので、一安心しました。
(そしたら、少し体調良くなった気がしました。昔から完全に心配性が故の"病は気から"体質)

ということで、お家で過ごしたんですが、やったことといえばYouTubeと Netflix見るぐらいでした。
いわゆる、ダラダラ過ごした1日でした。

日本にいる時にこうやって家から出ずにダラダラして過ごすと、夕方ごろに何物にも変え難い自己肯定感のダダ下がりを感じていたのです。
が、昨日はそんなことありませんでした。
休みなよ、休まないとこれから大変よ、と私自身が私にダラダラを促しているようでした。

1日目飛行機乗って海を超えて来て、2日目で韓国語で落ち込んで、そのうえ思いの外胃が弱くて…
自分でも体にストレスが溜まっている感覚があったのだろうと思います。

韓国語はこれからだし、ご飯もきっと慣れてくる、そんな感じの、私にしては珍しいポジティブバイブスでいれてよかったです。

あと、見ていたYouTubeに関してなんですが、K-POP界で活躍している日本人の皆さんの動画がたまたま流れてきて、それを見てました。

いや、すごいですよね?
言語と文化の違う国で第一線で活躍されて、当たり前だけど韓国語もペラッペラで…!

方言やアクセントを研究していたこともあり、今までもずっと海外出身のアイドルの皆さんのインタビューやライブ映像を見るのは結構好きでした。
(母国語の訛りがたまに表れるのが、その方の個性が出ているようで素敵だなという視点で見てました)

でも、今回は今までとは違う視点で見ました。
昨日の今日で韓国語が怖くなり自己隔離をしていた弱々な私は、海外で活躍する皆さんの動画を見て、励まされたと言いますか…鼓舞されました。
今までただの一視聴者として見ていたけれど、1から外国語を学び、異国で生活していこうというなかで、あれほどかっこいい先輩たちはいないよな、とそんな感覚です。

かっこいい先輩たちを目標に、明日からまた外出ていこうと思います。3日目(4日目)終わり。

⭐️まとめ

こんな感じで数日間を過ごしました。
記録していていないと忘れてしまうような気持ちを思い出せるのはいいなと、記録を残すことの大切さを感じました。
平日は特に、すっかりルーティーン化している毎日ですが、初心貫徹「後悔を残さない、冒険のような」留学生活を送っていけたらいいなと思います。 

それでは本日はここまで
ここまでお読みいただきありがとうございました🐹🫰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?