見出し画像

【日々更新】お酒に酔わない方法100

酒に酔いやすい人ができるだけ酔わない方法を考えます。

飲み会前

体の状態を良くしておく

睡眠不足、ストレスMAXなどよくない。
食べすぎてる、飲みすぎてるもよくない。

利尿作用のあるものを避けておく

コーヒー、お茶系、コーラなど

サプリを飲んでおく

漢方、医薬品、医薬部外品いろいろ。ビタミンB、Cが良いらしい。

適度に食べておく◎◎◎

すきっ腹に酒はよくないこれは良い。腹が空いてるから酒が入る。空いてなければ酒は入らない。

適度に水分補給

コップいっぱいくらい水のんでおく

時間制の店に行く

延々と飲める環境に身を置かない

飲み会中

目的を"飲む"から"楽しむ"に設定

酔いすぎると楽しくない。楽しくない飲み会、良くない。楽しむために、どう飲むかを考える。

飲むスピードを意識する

みんなと合わせる。難しいけど。

よく喋る

喋っていると同時に飲めない。ただ、、喋ると楽しくて飲んじゃう。

飲む杯数を数える

限界から逆算してストップしましょう。難しいけど。30分ごとにバイブならすようにして、そのタイミングで数えるという仕組み化もありかも。

低アルコールを飲む

サワー、ビール系を飲む。

強アルコールをちびちび飲む

ウィスキーロック、焼酎など、そもそもグビグビ飲まない酒を頼み、少しずつ飲む。

嫌いな酒を頼む

自分の嫌いな酒を頼み、酒をグビグビ飲まないようにする。

混ぜ酒をやめる

ハイボールならずっとハイボールで。

ご飯をよく食べる

空きっ腹は大敵。食らえ。

酔いに効くメニューを頼む

魚介系が良いらしい。タンパク質も良いらしい。
フルーツも良いらしい。

水をよく飲む

頼める雰囲気なら頼みましょ。無理なら風に当たるとか言って自販機で買う。

それとなくソフトドリンクを頼む

一回お茶飲むとか言って、ソフトドリンクを頼む
頼みづらければ、トイレ行く時に店員さんにお願いする

たまに深呼吸

リラックス効果+飲みすぎてないよな?の確認

終わりを決めておく

この人が二次会行くなら、自分も行くという縛りをかけておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?