マックシェイクの糖質41g

なぜなら、圧倒的に多い。しかもSサイズだ。
僕がよく食べる、日清シスコの「ごろグラ 糖質60%オフ チョコナッツ」なんて、牛乳をかけても糖質21gだ。

ここ最近、マックシェイクにハマっていた。ものすごい頭を使った時に飲むと一気に脳が回復する感覚があって、勉強したら一気飲みして帰った。
それを週に2回くらいのペースで3週間続けていたら、時折脳が疲れていなくても飲みたくなるようになった。

糖質依存症に気をつけろ

その時にふと思ったことがある。マックシェイクの糖質依存症にかかっているのではないだろうか。
関連があるかは確かではないが、小学校の友人が統合失調症になってしまった。その時に彼が良くマクドナルドに行きたくなると言っていた。

「もうなんていうか、食べずにはいられないんですよね。食べれば食べるほどまた食べたくなるんですよ」

というコメントが、小学生の頃と比べるとふっくらしてしまった、彼の口から発せられたのが印象的だった。

マクドナルド自体は経営的に見て尊敬できる企業ではあるが、どう関わるかは自分次第だ。特にうつ病になっていたり、無職で精神が安定しないときは、ゲーム障害やアルコール依存、タバコ依存などと並んで砂糖依存にも気をつけたい。

ただ僕は、マックシェイクの糖質41gという情報を得ただけで、ピタリとマクドナルドに向かう足が止まった。