見出し画像

【MBA取得⑤】国立大学院に入学してから約2週間で思う事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。

わたしは今春から、社会人大学院に通っており、MBA取得を目指しております。

この記事はMBAに少しでも興味ある!大学院行ってみたい!リスキリングしたい!方を対象にした記事を書いております。

良かったらお気軽に楽しんでいただけますと幸いです^_^

今回は入学して思うことです。

同期から学べる事が多いと感じる

一つ目は、大学院のメリットとして、同期が凄い人が多い&バックグラウンドのキャリアが違うので、めちゃくちゃ勉強になりそうです。

私の同期はメーカー勤務の方、独立されて飲食や金融関係をしている方、AIの研究をしている方などバックグラウンドは様々です。

なかなか同じ目的持って色んなキャリアの方が勉強する機会は少ないので、人から学ぶことがインプットとしてかなり多いのではないか

と感じてます。

授業している方が凄い

やはり大学院なので、それなりの研究をした方が多数いらっしゃってそれぞれの専門分野の解を持っていらっしゃいます。

マーケティング、組織行動、経営戦略など、はやり学び直しはとても大事ですし、一つ一つものにしたいなというか、社会人でずっとアウトプットしていたので、改めての勉強はとても新鮮です。

後悔してること

後悔していることは2つあり、一つは経済学を勉強するには数学がいるので、高校数学はやっておいた方がよかったなと思ってます。やっていたのですが、諦めていました。笑

微分、積分くらいは理解してもよかったと。。

もう一つは会社の研修はMBAの授業くらい価値があるということです。

これは気づきませんでした。。

もちろん企業によりますが、会社の研修はかなり鮮度の高い情報と最新の内容があるので、在職中は流してましたが、、、今思うとめちゃくちゃ良い内容が多かったと反省してます。

今回は以上です。

また、ご興味があればMBA関連の記事書いていきます!!

また大学院に興味があって詳しいお話を聞きたい方、キャリアについて、応募書類など意見交換させていただくことも可能ですので、よろしければ以下URLもご確認いただけますと幸いです。


引き続き、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?