プログラミングの上達のアイデア

●githubなどから、良さそうなリポジトリをダウンロードして、それを少しずつ、修正しながら理解する
●人形に考えいる事をつぶやきながら実装する(頭が整理されて良いらしい)
●デザインパターンを学ぶ
●youtubeの1時間でオセロを作るなどシリーズを視聴する
●とにかく、色々なアプリを作ってみる
●オブジェクト指向を学ぶ
●個人的にメンターを誰かにお願いする
●ゲームのソースを見て、複雑な実装について学ぶ
●webアプリを作って公開して、色々な人にPRする
●androidアプリをiosアプリに移植する。逆も。
●windowsアプリをmacosアプリに移植する。逆も。
●開発コミュニティに所属して、情報を得ていく
●新しいゲームを考えて実装してみる
●既存のゲーム、将棋、囲碁、オセロなどを実装してみる
●プログラムを作って、普段のタスクを自動化して、効率化してみる
●読んだ本の内容を、PCアプリにして、便利に実践できないか考えてみる
●普段の業務を、自分で開発するアプリで解決できないか考えてみる
●数学の問題を解いて、プログラミング用の頭を鍛える
●プログラミングの実況中継、自分のレベルにあったものを探してみる
●どうやったら、新しいPCアプリ、スマホアプリを沢山作れるかを考えてみる
●誰かにプログラミングを教える機会を作って、自分の理解も高める
●自分がアプリ開発している様子を動画で撮影して公開する
●pythonを使って、実現する事の問題を100個、自分で作って、それを実装していく
●学んだ事をブログなどにあげて、あとで、参照して、思い出す時間を短縮する
●資格の勉強など、何か、覚える系について、自分でアプリを開発して効率できないか考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?