見出し画像

【時間外労働 削減】①:「洗浄後・タンク乾燥待ち時間 1/10化」

1.事例の概要説明
  当該工程は、食品工場の加熱処理タンク(400L前後が多数)の
  水洗浄後の乾燥時間待ち(従来=約10時間)でしたが、
  小型乾燥機(数10万円)を使うことによって、
  乾燥待ち時間が(1時間程度)に短縮されました
  乾燥機に配管をすることで、切換えて多数のタンクに共用する事が
  でき、「日当たりの生産品種数の増大」が出来て、生産時間に余裕が
  出来て土曜出勤の日数が減って行き、日々の残業も収まって行きました  
  さらに、生産の所要日数が短縮されて、工場・会社の業績向上にも
  貢献できるようになりました

2.主な仕様・諸元
  適用可能な業界(推定):
   *食品、*医薬品、*化学品、*(他、タンクを洗浄する工程)
  乾燥する対象設備:
   *タンク、*乾燥庫、など応用範囲は広いです
  設備費用:
   *今回の物は小型・汎用・持ち運び可能な物です(数10万円)
   *この後、この事例工場では、あらゆる・必要とし・適用できる
    「乾燥工程」に、中型据え置き乾燥庫などを含めて・・・
    「自然乾燥を強制乾燥へ」転換して行きました

ここから先は

388字 / 5画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?