見出し画像

「その男、ジョーカー」EPISODE1「卒業」#22

 その後も『喫茶 カメリア』には式への参列者さんれつしゃ続々ぞくぞくと、と言う程多くないが、おとずれた。まぁほとんどワタシが呼び寄せた友人知人で、新婦しんぷのMOMOちゃんにはえんもゆかりも無い連中ばかりだが。その中にじって、森崎もやって来た。勿論もちろんワタシが呼んだ。何せ今回の仕事を早くしたのはコイツがMOMOちゃんをかくまっていたおかげなのだから呼ばないわけには行かない。なおほかのファンに内緒ないしょで来ればMOMOちゃんとツーショット写真をらせてやるからと、撮らされるがわ了承りょうしょう一切いっさいずに口説くどいたのは永遠えいえんの秘密だ。
「探偵さん、今日はおまねいただきありがとうございます!」
 見慣みなれたピンク一色ではなく、濃紺のうこんのスーツを着て現れた森崎が、ワタシに向かって気をつけの姿勢しせいから深々ふかぶかと頭を下げた。何だ、まともな服持ってるのか。
「おお、よく来たね。今日のキミはMOMOちゃんのファン代表だから、その特権とっけんめてくれぐれも粗相そそうの無い様に」
 ワタシが居丈高いたけだかに告げると、森崎は下げた頭をさらに下げ、ほぼ前屈ぜんくつくらいの状態じょうたいになって言った。
「はい! 心得こころえております!」
 ワタシは森崎のやや突き出たしりを軽くたたいて店へと押し込んだ。流石さすがに大の大人おとなが店先で前屈はみっともない。
 腕時計を見ると、開始十分前だった。ワタシは準備じゅんびが進む店内を一瞥いちべつしてから、小走りに通りへ出て近くの路地ろじに入った。そこに一台のセダンが停車ていしゃしていて、中にふたりの男性がいかにもつまらなそうな顔で煙草をくゆらせていた。ワタシが助手席じょしゅせきがわに回って窓をノックすると、ゆっくり窓が開いて中から中年ちゅうねん、と言うより初老しょろうの方がしっくり来る、頭頂部とうちょうぶ毛髪もうはつうすくなった男性がしかめっつらでワタシを見返した。このあたりを管轄かんかつする警視庁けいしちょう坂上署さかがみしょ刑事課けいじか所属しょぞくする溝口喜信みぞぐちよしのぶ巡査じゅんさ部長ぶちょうである。ちなみに運転席うんてんせきに居るのは溝口さんの相方あいかた一応いちおう若手の浜野博巳はまのひろみ巡査こと浜ちゃん、コイツはワタシより年下のくせえらそうな口をきくのでこまっている。
「おぅ青天目、本当に俺達おれたち出張でばる様な事が起こるんだろうな、あぁ?」
 とても素面しらふとは思えない口調くちょういて来る溝口さんに、ワタシは『青天目』呼ばわりに対するクレームをこらえつつ必死に口角こうかくげて答えた。
うそじゃないですよ〜溝口さぁん、バッチリお手柄てがらものにしちゃってくださいよ〜」
「調子良い事言ってんなよ探偵! 警察はお前に付き合う程ひまじゃないぞ!」
 横から浜ちゃんが茶々ちゃちゃを入れて来たので、ワタシは少しだけ顔を突き出して言い返した。
「あのねぇ浜ちゃん、善良ぜんりょう市民しみんたのみは聞かないと、警察の好感度こうかんど下がっちゃうよ〜?」
「何だとこの――」
 目をひんいてこちらへ身を乗り出しかけた浜ちゃんを、溝口さんが手でせいしながらワタシに言った。
「お前に好感度の心配してもらわなくたっていいんだよ青天目、まぁとにかくよ、事が起こったら必ず合図あいずしろよ」
「判ってますよ溝口さぁ〜ん」
 ワタシがねこなでごえを出しながら溝口さんの薄い頭を右手ででると、溝口さんは「さわるな勃起ぼっきする」と言ってワタシの手を払い、窓をめた。ワタシは整髪料せいはつりょうにおいが付いたてのひらをドアでぬぐうと、ふたりに手を振って店に戻った。
 出入口のわきに、純白じゅんぱくのウェディングドレスに身をつつみ、ピンク色の花を集めたブーケを両手で持ったMOMOちゃんが待機たいきしていた。
「おおMOMOちゃん、綺麗きれいだね」
 ワタシが正直な感想を述べると、MOMOちゃんは満足まんぞくげな顔でうなずいた。「へへ、どうもありがとう探偵さん。私、とっても幸せ!」
「そう。よし、じゃあ時間だから、行こうか」
 ワタシが左肘ひだりひじをMOMOちゃんに向けて出し、あゆったMOMOちゃんが左手をからめる。おっと、年甲斐としがいも無く緊張きんちょうして来たぞ。これが子を持つおや心境しんきょうってやつか。知らんけど。
 ワタシたちが出入口の前に立つと同時に、目の前のとびらはなたれて、万雷ばんらい拍手はくしゅ出迎でむかえた。

《続く》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?