見出し画像

「その男、ジョーカー」EPISODE1「卒業」#20

『私、MOMOは、今日でアイドル卒業そつぎょうしまぁす!』
『えぇ〜!?』
 場内をふるわせる程のどよめきを、ワタシはステージそでで聞いていた。思った通りのインパクトだ。
『何でかってゆぅとぉ〜、実は私ぃ〜』
 思わせぶりに言葉を切るMOMOちゃん、なかなかやるな。観客かんきゃく固唾かたずんで次の言葉を待っているらしく、水を打った様な静けさだ。だがワタシの後ろからは物音が聞こえて来る。どうやらMOMOちゃんの発言におどろいた鈴井と藤村が、控室ひかえしつとびらけようとしている様だ。バリふうしといて正解。
結婚けっこんしまぁ〜す!』
『ええええぇ〜!?』
 先程さきほどの数倍のどよめきがひびき、袖にるワタシにもその圧力が伝わって来た。セカンドインパクト。
 さぁ、重大発表は終わり、後はステージからはけたMOMOちゃんを連れてここから脱出するだけだ。だが、肝心かんじんのMOMOちゃんがなかなか退場たいじょうして来ない。ワタシは観客から見えない様に用心しながらステージへ近づいた。するとMOMOちゃんが、マイクを両手でしっかりにぎって、観客を見回しながらさらしゃべろうとしていた。不安を覚えたワタシは、一旦いったん下がって周辺しゅうへん視線しせんを飛ばした。あった。電気のブレーカー。
 ワタシはMOMOちゃんの言葉に気をつけながら、ゆっくりとブレーカーにあゆった。
『実は〜、私〜、生まれて初めてひと目惚めぼれしちゃったの〜。ごめんね〜』
 見ろ、雲行くもゆきがあやしくなって来た。ワタシはスタッフたちさとられない様にブレーカーのレバーに手をけた。
『それで〜、お相手の人はぁ〜』
 まずい。ワタシはまよわずブレーカーを落として周囲をやみつつむと同時にステージへとダッシュした。
『え? 何? どぉしたの?』
 ステージ上で狼狽ろうばいするMOMOちゃんの口をふさいでマイクを取り上げると、小柄こがらな身体をかかげて袖へ走った。右往左往うおうさおうするスタッフの中にマイクをほうげ、控室のそばに置いたキャリーバッグのハンドルをつかんで通用口を突破とっぱした。
「ちょっとちょっと何なのぉ〜!?」
 嬌声きょうせいを発するMOMOちゃんを無視むしして地下ちか駐車場ちゅうしゃじょうへ飛び出すと、ワタシはバンデン・プラの後部座席のドアを開けてMOMOちゃんとキャリーバッグを立て続けに放り込み、運転席に回ってエンジンをかけた。後ろからMOMOちゃんが身を乗り出して食ってかかって来た。
「ちょっとぉ探偵さぁん! 何であんな事したのよぉ〜!?」
 ワタシはアクセルをみつつ、前を見たまま答えた。
「あのねぇ、大悟の事まで喋っちゃったらヤバいんだよ、そんな事も判んないかい?」
「だぁってぇ〜、キチンと説明せつめいしてあげなきゃファンのみんな可哀想かわいそうだと思ってぇ〜」
 まったく、ファン思いで結構けっこうだよこのは。
「気持ちは判るけどなぁMOMOちゃん、あそこで大悟の事をお知らせしちゃったらさ、今度は大悟がストーカーにねらわれちゃうかも知れないだろ〜、そんなのいやだろ?」
「それは〜、嫌」
 ストーカーを引き合いに出したのは効果的こうかてきだったらしく、MOMOちゃんはそれまでのいきおいを無くして座席に座り込んだ。えず安心したワタシは、周囲を警戒けいかいしつつスピードを上げた。

 MOMOちゃんを『喫茶 カメリア』に連れて行くと、接客せっきゃくしていた大悟が目を丸くしてワタシ達を出迎えた。
「あ、ジョーさん、それにMOMOさん?」
 ワタシは挨拶あいさつもそこそこに大悟とMOMOちゃんを奥へ連れて行くと、キッチンでふたりに告げた。
「いいかい、前にも言った通りキミ達は明日ここで結婚式を行う。だがそれまでは、その事は誰にも言っちゃいけないよ。招待客しょうたいきゃく最低限さいていげんにして、悪いけどMOMOちゃんのご両親りょうしんにも話はしない。色々迷惑めいわくかかるからね。判った?」
 ワタシが真面目まじめくさって喋ったおかげか、ふたりは反論はんろんもせずに神妙しんみょうな顔でうなずいた。ワタシも満足げに頷いてから、大悟を見据みすえて言った。
「いいか大悟、式が終わるまでは絶対ぜったいにMOMOちゃんを人目ひとめれさせるな。ストーカーが何処どこで見てるか判らんからな」
「は、はい。判りました」
 大悟は強面こわもて強張こわばらせて頷いた。ちょっとこわい。次にワタシは身体をかがめ、MOMOちゃんに視線を合わせてさとす様に言った。
「MOMOちゃん、今から大悟とイチャイチャしたいかも知れないが、さっきも言った様に大悟に迷惑がかかるから、くれぐれも明日の式が終わるまではおもてに出ないでくれ。いいね?」
「はぁい」
 不承不承ふしょうぶしょう頷くMOMOちゃんに、ワタシは更にたのんだ。
「携帯電話もあずかるから、出してくれる?」
 MOMOちゃんはくちびるを尖らせながらキャリーバッグを開け、中から携帯電話を取り出した。素早く受け取ったワタシは、「大人しくしてろよ」とふたりにねんを押して『喫茶 カメリア』を出た。

《続く》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?