見出し画像

「その男、ジョーカー」EPISODE1「卒業」あとがき

 どうも、松田悠士郎です。
 先週、ハートボイルド小説「その男、ジョーカー」の記念すべき第一話「卒業そつぎょう」が終了致しました。一度でも読んで頂いた方々、誠にありがとうございました。今回も「鳳凰落ほうおうおとし」と同様に「あとがき」としょうして色々書いて行きます。

 本編ほんぺん開始前の記事で書いた通り、「その男、ジョーカー」は私が尊敬そんけいする松田優作さん主演の元祖がんそハートボイルドドラマ「探偵たんてい物語ものがたり」のあからさまなオマージュとして執筆しっぴつ開始しました。なので主人公のジョーこと青天目譲なばためじょう台詞せりふや地の文(一人称形式なので地の文もジョーのしゃべりと言う建付たてつけ)を書くさいも「探偵物語」の主人公である私立探偵の工藤俊作くどうしゅんさくの喋り方をおおいに意識しました。

 さて、今回のサブタイトルは「卒業」ですが、このタイトルがダブルミーニングになっている事にお気づきの方も多いでしょう。
 つまり、ひとつ目の意味はアイドル歌手として活動していたMOMOが、ジョーに連れて行かれた『喫茶 カメリア』で出会ったマスターの椿大悟つばきだいごにひと目惚めぼれして結婚けっこんを決意し、歌手を引退する事をし、ふたつ目の意味はMOMOと大悟の結婚式での出来事に引用した映画、タイトルはズバリ『卒業』です。
 この映画、私はキチンとた事はありませんが、結婚式場にダスティン・ホフマンさん演じる主人公が乱入して花嫁を連れ去るクライマックスシーンはかつて様々なテレビ番組で何度もこすられていたので知っていました。今回、大悟とMOMOのめをえがくと決めた時に、このクライマックスを引用する事はすぐに決めました。なので基本的には結婚式までどう持って行くかを考えて書いていました。マネジャーの藤村がストーカーだったと言う事実も早い段階だんかいで決めていました。これも何か元ネタになった話があった気がするのですが失念しつねんしました。

 次はMOMOの本名です。「こぶし探偵ともちん」ではすでに結婚して椿桃子に名前が変わった後なので、今回の重要じゅうようなポイントとして考えていました。
 元々、MOMOの苗字みょうじには『鬼』と言う漢字を入れようと思っていて、実際に存在する『鬼』を使った苗字を検索けんさくして最終的に『鬼瓦おにがわら』に落ち着きました。昔話むかしばなし桃太郎ももたろう』に引っ掛けて『鬼ヶ島』と言う苗字があれば完璧かんぺきだったのですが、検索しても『鬼島』『鬼嶋』はあるのですが『鬼ヶ島』は無いらしく断念。『鬼瓦』に決定したのは、かつての人気バラエティ番組「おれたちひょうきん族」でビートたけしさんが演じたキャラクター『鬼瓦おにがわら権三ごんぞう』を思い出して、ここにもダブルミーニングを入れたくなったからです。もっとも私は「8時だヨ! 全員集合」派だったので「〜ひょうきん族」は数回しか観ていませんが。

 次は、事前の記事では設定せっていしなかったキャラクターについて。それが、結婚指輪を求めてジョーがおとずれた質店しちてん勝俣屋かつまたや』の店主、勝俣かつまた時央ときおです。正直しょうじき言って、指輪の入手にゅうしゅ経路けいろについては全く考えておらず、いざ式の段取りを決めるくだりに入った所で気づいて頭をかかえました。そこでひらめいたのが質屋でした。イメージソースは質屋そのものよりかは、かつて放送されていたドラマ「確証かくしょうなどで描かれた、贓品ぞうひん(盗まれて質入れされた品)をあつかう質屋の方が強いです。
 勝俣本人のビジュアルイメージは、当初とうしょは「探偵物語」に登場した宝石商ほうせきしょうの山崎(演:榎木兵衛さん)を考えていましたが、山崎がねんがら年中ねんじゅうぱらっていたのが引っかかったのでめ、木梨きなし憲武のりたけさんに変更へんこうしました。

 最後に取り上げるのは少し細かい所ですが、坂上署さかがみしょ溝口みぞぐち喜信よしのぶ刑事がジョーに頭をでられるたびに言う「さわるな勃起ぼっきする」と言う台詞について。
 この台詞は、かつて歌手の松山まつやま千春ちはるさんが音楽番組「うたばん」にゲスト出演した際、自身のスキンヘッドをMCの中居なかい正広まさひろさんに撫でられた時に実際に言った言葉です。溝口はスキンヘッドではありませんが、頭髪とうはつさびしい事を表現ひょうげんするためにジョーに触らせてくだんの台詞を言わせた次第しだいです。今後も事あるごと上記じょうきのやり取りは行われるでしょう。

 今回、初めて一人称形式で書いたわけですが、思っていたよりもスムーズに書けました。これからもこのnoteじょう掲載けいさいする予定ですので、お引き立てのほどよろしくどうぞ。では、これにて終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?