見出し画像

「その男、ジョーカー」EPISODE1「卒業」#13

 ワタシはゴネる森崎をなだめすかし、身支度みじたくととのえて部屋から出て来たMOMOちゃんをともなって玄関へ向かった。聞き込みに行ったアパレルショップで購入したのであろう、やはりピンク一色のジャケットとスカートという出で立ちだが、さすがにもう目が慣れた。ストーカーが電話なりメールなりを寄越よこして来る可能性をまえて、携帯電話はワタシが預かる事にした。
「ねぇお願いしますよ探偵さぁ〜ん」
 なおも追いすがる森崎の懇願こんがんを背に靴をいたワタシは、振り返りざまにそれまで履いていたスリッパを拾い上げて差し出しながら告げた。
「オタクの協力が必要な時は連絡するから、今日の所は大人しくしてろ。いいな」
 またしても青菜に塩状態の森崎を置いて、ワタシとMOMOちゃんは森崎の部屋を後にした。外はすっかり暗くなっていた。腕時計を見ると、午後五時を過ぎている。
「これからどうするの〜?」
 可愛らしく首をかしげてたずねるMOMOちゃんに、ワタシは肩越しに振り返って答えた。
「取りえずワタシの事務所。それから、知り合いのキャバじょう辺りに頼んで何日か泊めてもらう事にする」
 マンションを出て、路上駐車したバンデン・プラの後部座席を開けてMOMOちゃんを乗せ、運転席に収まったワタシのジャケットのすそのポケットからやけにのんびりとした電子音が鳴り響いた。
「うおっ」
 思わず肩をすくめたワタシの後ろで、MOMOちゃんがおびえた表情で身をちぢめた。ワタシが慌ててポケットからMOMOちゃんの携帯を取り出し、画面を見ると『非通知』と表示されている。さてはストーカーか? ワタシは大袈裟おおげさ咳払せきばらいすると、森崎に教えてもらった通りに通話ボタンを押してスピーカーを耳に当て、出来るだけ迫力が出る様に低音を意識して口を開いた。
「オマエ誰だ?」
 直後、電話の向こうで息を飲む様な音がしたかと思うと、数秒後に男の声が聞こえた。
『え? あれ? もしかしてその声、探偵さん?』
 何と、声の主は藤村だった。
「あ? ジャーマネさん? 何だよ急に?」
 ワタシが『ジャーマネさん』と口走ったからか、MOMOちゃんの緊張が少しだけ解けたらしい。それでもバックミラーに映るMOMOちゃんの顔は、やや引きつっている。
『あ、いや、そ、それより何で探偵さんがMOMOの携帯持ってるんですか? あ、まさか――』
「そのまさか。見つけたよ、MOMOちゃん」
 藤村の問いかけをさえぎって告げると、藤村がマイクに向かって大きく息を吐いた。ワタシは顔をしかめて携帯を耳から離した。溜息ためいきなら口をマイクから離せようるせぇな。
『それで、MOMOは今何処どこに居るんですか?』
 慌て気味に訊いて来る藤村に、ワタシはエンジンをかけながら答えた。
「これから事務所に連れて行く。その後はまた考える」
『そうですか、じゃあ私もこれからそちらにうかがいます』
「ダメ。彼女今人間不信にんげんふしんだから」
 ワタシは冷たく言い放つと、何やらわめき散らし始めた藤村を無視して電話を切り、ついでに携帯の電源も落としてポケットに戻した。入れっ放しにしておいてストーカーからのメールやら電話やら連発されたらうるさくて仕方無い。
「じゃ行くか」
 ワタシはバックミラー越しにMOMOちゃんに告げてから煙草を取り出してくわえると、後ろからMOMOちゃんの手が伸びて煙草を奪い取った。
「ダメ! あたしのお洋服がくさくなっちゃうでしょ!」
 かなり自己中心的な嫌煙権けんえんけんを行使されたワタシは、軽く舌打ちしながらバンデン・プラを走らせた。事務所へ向かう最中さなか、ワタシの頭にふとした疑問ぎもんいた。
 何で藤村は電話番号をせて電話をかけて来たんだ? MOMOちゃんの携帯にもアドレス帳くらい入ってて、ジャーマネの携帯電話の番号は登録してる筈だ。いくらMOMOちゃんの人間不信が進んでても、相手が自分の知っている人なら安心して電話に出るだろう。それを何故わざわざ非通知に?
 思案しあんするワタシの脳裏のうりに、藤村と初めて会った日の記憶がよみがえった。あれは、まさか――?

 月極駐車場つきぎめちゅうしゃじょうにバンデン・プラを入れたワタシは、MOMOちゃんを連れて事務所へ向かった。すると後ろからMOMOちゃんが力の入らない声で言った。
「ねぇ〜お腹空なかすいたぁ〜」
 そう言われて、ワタシも事務所を出た後に『喫茶 カメリア』でカレーを食って以降ロクに食事をしていない事を思い出して急に空腹を覚えた。
「じゃあメシにするか。行きつけのサ店があるから」
 ワタシは前を向いたままこたえて、『喫茶 カメリア』へMOMOちゃんをみちびいた。
「いらっしゃい、あ、ジョーさん、お帰りなさい」
 テーブル席の客に対応していた大悟が、ワタシをみとめて挨拶あいさつした。ワタシが右手を挙げて応じ、MOMOちゃんを伴っていたテーブル席に陣取じんどると、すぐに大悟が水の入ったグラスをふたつ運んで来た。愛想あいそ笑いと共に顔を上げて大悟を見上げたMOMOちゃんの口から、なぞの言葉がれた。
「ズッキュン」

《続く》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?