見出し画像

「その男、ジョーカー」EPISODE1「卒業」#14

「は?」
「はい?」
 ワタシと大悟が同時に間抜けづらでリアクションすると、MOMOちゃんはやおら立ち上がって大悟の手を取り、ほほをほんのり赤くめて言った。
「好きです」
「は?」
「はい?」
 またしてもワタシと大悟が同時に、数秒前と全く同じリアクションをした。MOMOちゃんは取った大悟の手を自らの胸に引き寄せると、りんとした声で告げた。
「結婚してください!」
 その瞬間、『喫茶 カメリア』の中だけ、時間が止まった。THE WORLD。
 ようやく動き始めたワタシの脳内に、MOMOちゃんの発言がリフレインした。
 結婚してください
 結婚してください
 結婚――
「結婚んんんんん!?」
 大悟の叫びが、ワタシを現実に引き戻した。時は動き出す。
 大悟はその強面こわもて全体をマグマ並みに赤く染め、今にも飛び出さんばかりに両目を見開いて、己の手を固く握ってうっとりと見上げる小柄な女性を見下ろした。ワタシも腰を上げ、熱烈求愛モードのMOMOちゃんの顔をのぞき込みながら恐る恐るたずねた。
「ちょっと、急に何を言い出すのかなMOMOちゃん? 気は確か?」
 MOMOちゃんはうるんだ目で大悟を見つめたまま、満面の笑顔で答えた。
「あたし、こんなの初めて! あなたにイカレちゃったわ! ラブ アット ファーストサイト! そう、ひと目れ!」
 ARBみたいな事を口走るMOMOちゃんに、ワタシはかける言葉が見つからなかったが、ワタシよりひどい状態なのが誰あろう、出会って十秒とたずにプロポーズされた大悟だ。顔の紅潮こうちょうさを増し、両目は魚眼ぎょがんレンズと化し、鼻腔びこうからは荒い鼻息がえ間無く噴出ふんしゅつしている。
 気づけば、店内に居る全ての客の視線が大悟とMOMOちゃんに注がれていた。
 思えば大悟は、父親と別れてからこの店を立ち上げて、大悟を育てながらたったひとりで切り盛りしていた母親の後をいで以来ずっと、その強面を笑みで崩しながら一所懸命いっしょけんめいに働いて来た、たったひとりで。その間、恋愛にうつつを抜かすひまなど皆無かいむだった。知らんけど。
 そんな男やもめの代表格とも言える、かどうかは判らんが、その大悟に今、漸く春がおとずれたのだ。その春を、がすわけには行かない、多分。
 ワタシは大悟のそばに寄り、耳元でかつを入れた。
「しっかりするんだ大悟、いいか、この機会を逃したらもう二度と、オマエに春は来ないかも知れんぞ。ちょっとエキセントリックな娘だが、絶対にオマエを見捨てたりしない筈だ、ここで一発覚悟を決めろ大悟!」
 ワタシの言葉に、大悟は高橋名人の指先並みの速さで首をたてに振ると、MOMOちゃんの手を握り返して大声で答えた。
「はいぃ〜! おぉ願いしまぁ〜す!」
 直後、店内が万雷ばんらいの拍手に包まれた。MOMOちゃんと大悟は熱い抱擁ほうようを交わし、ワタシは脱力して椅子にへたり込み、グラスの水を一気飲みした。ほんの数分の出来事なのに、えらくつかれた。
 しばらくして、落ち着きを取り戻したワタシの脳が、今後の事を考え始めた。
 MOMOちゃんを探し出したは良いが、結婚するなんて事務所の連中にしたら寝耳ねみみに水だ。下手を打てばワタシに責任を追及ついきゅうして来るかも知れない。それ以上に厄介やっかいなのが、ストーカーの存在だ。もしもストーカーがMOMOちゃんが結婚するなんて知ったら、どんな暴挙ぼうきょに出るか想像もつかない。
 思案しあんしているワタシに、大悟の声がかかった。
「すみませんジョーさん、取りみだしました。ご注文どうぞ」
 気づくと、MOMOちゃんはすでに着席し、いまだに頬を少し上気させているものの興奮状態からは脱した様だ。
「あ、ああ、ナポリタン」
 気を取り直して注文すると、大悟は伝票にペンを走らせてからワタシ達に一礼してキッチンへ入った。ワタシは大悟の背中をてからMOMOちゃんに向き直っていた。
「ひと目惚れは良いけど、そんなに即決しちゃっていいのかい? まだ歌手やってたいんじゃないの?」
 MOMOちゃんはかぶりを振ると、おちょぼ口で水をすすってから答えた。
「ううん、いいの。あたし、アイドルにあこがれて上京して、五年くらい頑張がんばって来たけど、どうしても売れなかったし、どっか限界も感じてたから、潮時しおどきかな〜って。そんな時にあんな素敵な方に出会えたんだもの、これも運命、This is 運命!」
「あっそ」
 ワタシはしらけ気味に返事した。ブリブリのブリッ子してても、頭の中は結構冷静なのね。
 七、八分程経って、大悟がナポリタンとオムライスを運んで来た、ん? オムライスなんてメニューにあったか? しかも玉子の上にはご丁寧にケチャップでハートまで書いてある。
「何じゃこりゃ?」
 ワタシがオムライスを指差して大悟に訊くと、髭面が気色悪く歪んだ。
「あ〜これ、彼女のリクエストで」
 何だこのノロケの早さは? ワタシはあきれ顔で大悟に手を振り、フォークを取り上げてナポリタンにそうとした瞬間に肝心な事を思い出した。
「そう言えばキミ、五日後だかにライヴあるんじゃ?」
 ワタシの問いかけに、MOMOちゃんは大悟渾身こんしんのケチャップハートを無慈悲むじひに玉子全体にり広げながら答えた。
「結婚するからやらな〜い」
「そう言う訳にはいかんだろ、ギリギリで出演キャンセルなんかしたらライヴ会場だけじゃなくて事務所にも迷惑めいわくかかるだろ」
「え〜でもぉ〜」
 オムライスをつつきながらゴネるMOMOちゃんを説得せっとくしようとして、ワタシは一計いっけいを案じて立ち上がった。
「オイ大悟、電話してくれ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?