DIYの豆知識♪
こんにちわ。
株式会社イデアールの池田です。
今回は、DIYでの豆知識をお伝えしたいと思います。
以前、DIYでパイン集成材を使用し造作物を作った時の事です。
造作後、仕上げのオイルステインを着色したら、ヒョウ柄のようにまだら模様になって
しまいました。
施工方法が悪いのか、余った材料でやっても同じ結果になり、原因がわかりませんでした。
塗装会社さんや塗料メーカーさんにも相談しましたが、そんな話し聞いたことないや、施工方法が悪いのでは?
などと納得のいく回答が得られませんでした。
もやもやしてたので、再度新しい集成材を購入していくつかのパターンで着色を試してみました。
その写真がこれです↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
無塗装、1回塗り、2回塗り、3回塗りとそれぞれ試しましたが、全く問題ありませんでした。
ではなんで、まだら模様ができたのか。この後、いくつかの方法を試していきました。
皮脂、工具の油分、手の汗、濡れていた、ペーパー掛けがあまかった等。
いくつかのパターンを試した時に同じようなまだら現象が起きました。
その写真がこれです↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
これ、結局何だったかというと、、、原因は水分でした。
水分といっても、実際触って濡れているというわけではありません。
では何かというと、中に残っている水分。つまり表面上では分からない木に染み込ん
でいる水分なんです。
写真下側は、手で湿っているのがわかる状態で着色、写真上側は一度水をかけてその後
しっかり水分をふき取って、触っても湿りがわからない状態+半日乾燥させたあとに着色。
結論は、保管状態が悪い木材だったんだということです。
今はインターネットなどでDIY用木材などを安く購入できますが、きちんと用途にあった
材料を使用しないとダメなんです。
※あくまでオイルステイン着色の場合で、ペンキで塗りつぶす場合は問題ありません。
皆さんも、DIYでオイルステイン着色をする場合、木材選び気を付けて下さいね!
↓↓↓↓↓↓ イデアール公式WEBサイト ↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓ イデアール公式インスタグラム ↓↓↓↓↓
https://www.instagram.com/idea___r/
↓↓↓↓↓↓ イデアール公式ツイッター ↓↓↓↓↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?