見出し画像

小学校『音楽』教科書:ギター・ピアノ伴奏

各学年ごとにまとめております。
下のリンクからどうぞ。

このページでは、その他、一般の曲を紹介します。
ユーチューブチャンネルは、こちらです。
よろしければ、チャンネルう登録お願いします。

ギター伴奏「君をのせて(「天空の城ラピュタ」より)」

ジャーン、カッ、カッ、で「あの~」と歌に入ります。 ギターのビートに合わせて歌ってみましょう。

ギター伴奏「風の通り道(となりのトトロ:挿入曲)」(作:久石 譲)

ギター初心者の方の練習曲にもいいのかな?…なんて思いました。


ギター伴奏 「にじ」(詞:新沢としひこ 曲:中川ひろたか)

いっしょに歌いましょう。コードものせておきましたので、ギター初心者の方も練習にどうぞ。
小学校の音楽教科書ではキーがB♭ですが、1音半下げました。 一般の女性の場合、このくらいが歌いやすいはずです。
逆に男の子で低音部「くしゃみをひとつ」あたりが、出しにくいかもしれません。 例えば、「くしゃみを(ミ・ミ・ミ・ミ)ひとつ(ミ・ミ・レ)」くらいの簡単なアレンジでコードにのり、ハモリやコーラスっぽくなります。 音楽やっている人なら、こういうのはいくらでもすぐに考えられるので、相談してみるといいです。

ギター伴奏「愛の花(あいみょん)」

チャンチャカチャカ・チャンチャカチャカ・チャーン…で歌に入りましょう。
1番だけです。これで、せいいっぱいです。 練習して、半年後くらいにフルコーラスであげます。

ギター弾き語り「愛の花(あいみょん)」

1フレーズだけです。これで、せいいっぱいです。

ピアノ演奏「かえるのうたver.2」(オリジナル楽曲)

ver.1よりもさらに、聴いて元気になるような曲を…と考えてアレンジしました。
ver.2は、さらにふくらませていけそうです。

ギター伴奏「メガロヴァニア(アンダーテールから)」のつもり

『伴奏』だけです。主メロディすら入ってないです。そちらを期待された方、ごめんなさい。怒らないでください。
もしかすると、伴奏にすらなっていない可能性もあります。

ピアノ演奏「かえるのうたver.1」(オリジナル楽曲)

あの「かえるのうた」とは関係ないオリジナル楽曲だと思ってください。聴いて元気になるような曲を…と考えてアレンジしました。

ギター伴奏「ロメオ(ハニーワークス)」

それなりに雰囲気は出せていると思います。
1年後くらいに、スキルアップして、またやってみます。

ピアノ演奏「Love Song(ラブソング)探して〔ドラクエⅡから〕」

記憶の中にあるメロディーをもとに編曲したので、原曲とちがうところもあるかもしれません。 そこらへんは、ごかんべんください。

ご意見・ご感想、お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?