見出し画像

小学校5年生『音楽』教科書:ギター・ピアノ伴奏

教科書にのっている曲のギター・ピアノ伴奏です。
歌や楽器の練習用に、よろしければご利用ください。

リコーダーなど、ギターに合わせて演奏すると気持ちいいですよ。
ピアノも一般の伴奏よりも、今風〔いまふう〕なものになっていると思います。

『教育芸術社』さん発行の教科書の曲が中心になりますが、リクエストがありましたらどうぞ。

ピアノ伴奏「すてきな一歩」(詞:長井理佳、曲:長谷部匡俊)

ラドシレド~ドドドド…のタイミングで歌に入りましょう。

ギター伴奏「すてきな1歩」(詞:長井理佳/曲:長谷部匡俊)

右手の指先でカッとたたいた次のタイミングで歌に入りましょう。
私は、この曲はスピード感を出したかったです。

#ピアノ伴奏  「いつでもあの海は」

わりとしっかり、しあげられました。

ギター伴奏「リボンのおどり(ラ バンバ)」(メキシコ民謡)

〔ア〕のパートを5回くり返します。2回目から入るとよいでしょう。

ギター伴奏 「小さな約束」

練習中、なぜか水柱:富岡義勇(とみおかぎゆう)がおりてきて、彼をイメージして曲想しました。
リコーダーの練習用にどうぞ。 一般の伴奏と少し雰囲気がちがうので、そういうところも楽しんでもらえると思います。

他のものも、順次、公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?