見出し画像

CCC(Ulitra Trail du Mont Blanc)のこと Vol.2 事前準備(フライト、宿)

エントリープロセスを無事に終了したら、次は移動手段と宿の手配にかかる。何しろ初めての海外一人旅。海外旅行自体も10年以上ぶりのため、ほぼ初海外の様なものだ。

まずはフライト。

エクスペディア、トラベル子、スカイスキャナー等々、色々サイトを見ながら安いチケットを探す。探す時に重要視したのは次の2つあって、1つ目は乗り換えがあっても同じエアラインであること。2つ目はエアラインの評価がそこそこいい事。の2つ。同じエアラインにするのはロストバゲージ防止のため。調べていると、やはり乗り換えの時に違うエアラインにするとロストバゲージする可能性が高くなるので、ここは費用がかかっても安全を優先。また、評価を気にしたのは僕みたいな海外旅行素人にも優しくしてくれると思ったから(笑)候補を絞り込んだ後に、周りの参加者から情報を収集する。うんうん、自分の選び方は間違って無さそう。値段も他に比べて特に高すぎるという事も無さそうだったので、早々と購入。それでも3月くらいの購入だったと思う。ちなみに、買ったチケットはエミレーツ航空で、関空ージュネーブ(ドバイ経由の往復)。関空は24時前出発でジュネーブにはCCCスタートの2日前の夕方着、帰りはCCCゴール2日後(UTMBゴールの翌日)の昼一出発で、価格は大体12,3万円だったと思います。

次は宿の手配。これも色んなサイトを調べていくうちに、Booking.comなるサイトが海外旅行宿(特に安価な)に強い事を発見。以後、海外旅行宿はほぼBooking.comのみを使っています。2014年当時はエクスペディアも既に人気がありましたが、調べた限りでは一般的なホテルが多く、ホステルやゲストハウスの様な安宿はBooking.comの方が圧倒的に多かったです。今や海外だけでなく国内もBooking.comで予約する事が多いですね。

話がちょっとそれましたが、Booking.comを駆使して、初日にジュネーブで1泊、CCC前日にクールマイユールで一泊、ゴール後のシャモニーで2泊を無事に予約。実は、リタイア時に泊まる所は予約していませんでした。当時はリタイアの可能性を全然考慮していませんでした。結局の所、ゴールできたので良かったですが。。価格としては全て1泊1万前後はしていたと思います。特にスイスは物価が高いイメージです。

これで旅行自体の準備は完了。パスポートも数年前に取得していたので作る心配も無く、残りはレースの準備をするのみとなりました。、、、、、であればいいのですが、もっと重要な事があって、それは「レースを走れる体づくりをする事」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?