見出し画像

仕事とは…

どうも。伊田錦です。


突然ですが、みなさんは仕事していますか?

僕は、現在28歳ですが無職です。

というか、働いたことがありません。

大学を中退してからずっと、ひきこもり生活をしています。

なので、働くとか仕事というものが、いまいちよく分かっていない部分があります。


労働は社会人として当たり前!
働かなきゃ生きていけない!
無職の自分なんてダメだ…
でも働くイメージが湧かない…


日々、そんな声に押しつぶされながら生きているのですが…。


ふと、noteの検索機能で【仕事とは】と検索したことがありまして。


すると、たくさん表示されたんです。

【仕事とは】に関する記事が。


「あぁ、世の中にはこんなにもたくさんの【仕事とは】を持っている人たちがいるんだ。」

「その職業ならではの【仕事とは】もあれば…」

「同じ職種でも全く異なる【仕事とは】もあるのか…」


など、僕の知らない世界がたくさんあることに、改めて気づかされました。

いろんな【働き人】がいるんですねぇ。


働く
といえば。

働くとは傍(はた)を楽にすることみたいな話をどこかで聞きました。

傍(はた)、つまり周りの人を楽にする。

自分の仕事によって周りを楽にさせること。

それが働くということなのだと。


では、僕はどんな傍の人をどう楽にしたいのか

あるいは、どう楽にできるのか。


そこが、明確になっていない。
    or
そこに、自信がもてない。

そんなところでしょうか。


長くなってきたので、続きはまたいつか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?