見出し画像

あなたの口癖、変換します!(仮)

どうも。伊田錦です。

タイトルのような活動できたら、おもしろそうだなぁ。なんて。

(いきなり、なんだ?笑)

みなさんにも、ありますよね?

つい、言っちゃう口癖。

「でも…」
「どうせ…」
「自分なんて…」
「なんで自分ばっかり…」
「もう無理…」

などなど。


僕にもあります。

つい、言っちゃう口癖。

「どうせ自分なんか…」
「別に俺じゃなくても…」
「まぁ、しょうがないよね…」
「いま、やらなくてもなぁ…」


でも、よく言いますよね。

ネガティブな言葉は使わないように!

とか、

ポジティブに変換するんだ!

など。


でも、そんな簡単に口ぐせって変わらないですよね。

ネガティブな状態を無理やりポジティブになんて、できません。しんどいだけです。


だから僕は、

ネガティブな言葉、マイナスな言葉は絶対使うな!とは言いません。

使っていいんです。

吐き出していい。

ネガティブになっていい。

ネガティブな自分を否定しなくていい。


その上で。

捉え方を変えていく。

言葉を膨らませていく。

意識や行動の捉え方を変えていく。

意識や行動を変えていく。


ゆっくり、じっくり、

自分を取り巻く言葉と向き合ってほしい。

その活動の1つとして。

つい、言っちゃうネガティブな口ぐせの捉え方を提示したい。

と思っています。


みなさんにも、ありますかね?

つい、言っちゃうネガティブな口ぐせ。

もし、よろしければ教えてください。

おもしろく捉えてみせます!笑


まずは、【~編】と題して、僕なりに、よくある口ぐせを捉え直していこうかなと思います。

たとえば。

でも編
どうせ編
なんて編
だから編
ムリ編
ありえない編
できない編
苦手編
できない編
ダメ編
…などなど。

あなたのよく言う口ぐせはあったでしょうか?

これ以外にもたくさんありそうですね。

なるべくいろいろ記事にしたいですね。

(上記の羅列の通りに記事になるとは限りません。もし、取り上げてほしい口ぐせがあれば教えてください。)


くり返しにはなりますが。


ネガティブな言葉は発してもいいと僕は思います。

発した上で、捉え方を変えていく。

言葉の捉え方を膨らませていく。

それが大事かなと思います。


ということで。そんな活動を8月はやっていきたいなと思います。

まぁ、気楽に。気長に。楽しみにしていただければ。

では。また。いつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?