正月は休む日じゃないの?

正月が嫌いだ
新年1日目に何を書いているのか…何をこんなに泣いているのか
自分でもわからない

何が悲しい訳でもない、と思う
取り敢えず祖母が母に迷惑をかけるのがいつも嫌いだった
かといって私が何できるでもないが悔しい
母親に迷惑をかけないで欲しい
でも親戚が来ると1番働くことになるのは母親で
私が手伝おうとするとサラリとかわされる
力にもならせてもらえずただ忙しそうなのを眺めてるだけなのが悔しい
あたしより頼りにされてる父親は気が利かないし祖母はありがた迷惑他の親戚はもてなされる側

そんな姿を見るのが嫌で迷惑をかける親戚が嫌で嫌いで見たくなくて
三ヶ日はバイトを入れる

Twitterで他の母親さんが正月は家族サービスなのでTwitterできません…テレビも見れませんって言っている意味がよく分かった。
正月は母親が頑張る日なのか休んで欲しいのに

親戚付き合いって面倒だけど子供にも影響する大事な事なんだろうと思う。
私が普通にお年玉を貰えてるのも親戚と正月に会えるのも全部気遣い上手の母親のおかげなんだろうと思って始まった2023年

いい年になるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?