見出し画像

ポケモンカード イベント検索EX 2023シーズン

トレーナーズウェブサイトのイベント検索を超強化するツールを去年公開しましたが、8月末のリニューアルで仕様が変わって動かなくなりました。

ってわけで、再び使えるようするのはもちろん、機能をいろいろアップデートしたので紹介させてください。
一回で良いから使ってみて。
気に入ったらブックマークして、何度でも使ってね。

ポケモンカードイベント検索EX

使い方は簡単。
(1) 検索するイベントの条件を選ぶ
(2) 「イベント検索」ボタンを押す
これだけ。
結果画面は公式サイトなので、安心です。

おすすめポイント

(1) 直感的に日付を指定

「明日」「直近の土日」など、よく使う日付条件をワンタッチで指定できます。
正直なところ、これがツールを作った一番の動機です。
公式サイトの日付条件、指定するのが面倒だもの...

(2) イベント種類を楽々選択

とにかく対戦したいとか、トレーナーズリーグに行きたいとか、よく使いそうなイベント種類を一発選択できます。
開催場所に「リモート」を選べたり、エクストラの大会を指定する機能は公式サイトにもない、ここだけの楽ちん機能だから一押し!
まあ、最終的には公式サイトで指定できる検索条件に変換してるんですが。

(3) 検索条件を記録

一度検索すると、次イベント検索EXを開いたときに条件を覚えています。
毎回違う条件で検索するならいいけれど、毎週同じようなイベントを探すことって、あるよね。
公式サイトは都道府県だけ覚えてくれますが、その他は忘れてしまうので。

検索結果は正しいの?

何度も書いてますが、検索ボタンを押した後は公式サイトを表示するので、イベント情報は正確です。
公式サイトだもの、信頼しましょう。

ツールの利用について

ツールの利用は無料です。
また個人情報を集めてもいないので、安心してご利用ください。

サーバ代が少しだけ掛かっているので、100人に1人くらいこの記事を買って補助してくれると嬉しいです。

あとがき

去年3月にリニューアルしたばかりなのに、またかーって思いながら作りました。
もう10年自作ツールを便利に使っていて、もう公式サイトには戻れません...

中身のプログラムは差分更新していて、10年前から継ぎ足し続けた秘伝のソース状態です。未熟な頃の名残があって、ちょっと恥ずかしい。でも動いているのに書き直すのも、面倒くさいんですよねぇ。

なんだかんだと書いてきましたが、便利に使ってもらえると嬉しいです。
検索ボタンの下にtweetアイコンをつけたので、よかったら広めてください。

以下、サーバ代サポート用の有料エリアです。
特に役立つことはないですが、少しだけ裏話があります。

ここから先は

107字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?