見出し画像

「毛糸編む」という季語について



こんにちは。ictmと申します。

私は、保育園の時に毛糸でバッグを作った事があります。
その出来事は私の中で楽しい思い出です。
だから毛糸で編むという行為が
季語になっていると知って驚きました。

今回は、角川学芸出版編『俳句歳時記第五版冬』
角川学芸出版、2018年
80頁以下81頁に載っている

「毛糸編む」という季語の意味を紹介いたします。

「毛糸編む」

「毛糸でセーター・マフラー・手袋などを編む事。」

次に「毛糸編む」という
季語が使われている俳句を紹介いたします。

「わが思ふそとに妻ゐて毛糸編む」

宮津昭彦が作った句です。

この句について私の推測を書きます。
互いを思いあう日常の場面を描きたくて
作者はこの句を作ったのではないかと思いました。

最後に私が、「毛糸編む」という季語を使って作った句を紹介いたします。

「毛糸編む先生の目は細くあり」

保育園の時、毛糸で何かを作る先生が
優しく細い目をされていた事を思い出して
作りました。

今後は、表情の描写に力を入れて俳句を作っていきたいです。