見出し画像

起業のススメ(2)

エンジニア 兼 代表戸締役の田辺です。

一巡して順番が回ってきました。社員のみんなも出っこみ引っこみありますがいろいろ書いてもらえているのでここからブーストします。私の順番云々は置いておいていろいろ発信していきます。​

1.創業当時
2.2年目 ← このポストです
3.3年目
4.4年目
5.いま
6.ちょっと先


1. 新しいオフィス

画像1

しばらく登記簿は横浜のままです。正直、今の神田に移転するまで手間もかかるので変更無しでした。

まー、お客さま先のお仕事が直近は多いから固定のオフィスはいらないか…と活動していたのですが、前回のポストで書いた、拾ってくれた神様がさらなる神対応…オフィスの机を2つ貸していただけることになりました。打ち合わせと打ち合わせのあいだが2時間空いちゃうなどすると、喫茶店のコーヒー代ももったいないので山手線一周の旅をしながら庶務雑務的な仕事をしていたわけです。(笑)

そんな中、人も増えてきたし横浜に郵便物が届いて対応が遅くなるものまずいので流行りのWeWorkにでも入ろうかなと検討していたところ、拾ってくれた神様と一緒に新しいオフィスを契約して1/3ほどのスペースをお借りできる、共同オフィスにしようという、ありがたすぎるお話しをいただきます。

もう、マイオフィスを設けられるなんて幸せすぎる、上述した山手線一周しなくて済む、と。笑

結果的にそんなに長続きしないのですが、なんだろ、そこは管理不行き届きに尽きます…(3年目に書きます)

教訓: オフィスはお金を生まないけど、やっぱり人が集まれるところは大事です。


2. 新しい仲間たち

画像2

その後、事業拡大のために役員/コアメンバーを召喚していこうと考え、数名いた弊社にジョインしたいという方々より、ものすごく悩み抜いた結果数名に入社いただきました。
MSP事業の立ち上げ、ICT駆使した新規事業の立ち上げ、営業/バックヤード管理業務全般の強化とICTLINKの骨格ができてきたのはこのタイミングです。
売上も昨対で倍増し骨格もある程度しっかりしてきたところで更に人を増やして新しいことにも取り組みはじめました。

また、これも突っ走り過ぎてつんのめるのですが…笑

そのタイミングで入社していただいた方は多くの成果を残していただいたにも関わらず、残念ですが現在一人も弊社におらず、大手企業で活躍している方、個人事業主で大成功をつとめている方、まだ連絡を取り合うビジネスパートナーとして繋がれている方、仲違いは殆ど無いということは幸せでございます…

教訓: 人は本当に大事、マジ大事。


3. タイアップビジネス

ダウンロード

2年目でようやく掲げていたビジネス領域が固まってきます。
システム基盤領域全般としてのクラウド/セキュリティ/それらに伴うライセンスや機材の販売と売上比率も偏らない程度になってきます。

実は前職を退職するときのボスに事業計画を話してアドバイスをもらっていたのですが、
「人売りビジネスだけの会社には絶対するな、IT業界のためにならないぞ」という話しをいただいたのもありバランスを大事にしてきた結果が少しずつ出てきます。
例えばクラウド構築、MS365の導入作業/ライセンス、その他PCやサーバー/ネットワーク機器販売、知人が作っていたプロダクトの代理店としての活動等、これがダメでもあれは大丈夫、という分散ができつつありました。その当時に入社した仲間とは、「小さな小さなCTCさんのような会社」なんて恐れ多い表現で進めていた思い出です。
バックアップソリューション、今風に言うとローコード/ノーコードのソリューション、まだ日本に上陸したばかりのWi-Fiソリューション、市場規模は小さかったもののSkype PSTN接続ソリューション等、面白そう!と思った事柄には全部BITしてました。
(Skypeやっておいてよかった…というのはTeamsが出てくるあたりにマジで思うときがくるのです)

教訓: 節操なくてもいろいろやってみるのは良い!(と思う。)

4. 2年目のまとめ
というわけで2年目のまとめです。本当にいろいろな方のご協力をいただきながらすくすくと育ちます。ただし、みなさまのご支援8割、運2割、実力はほぼ無し…汗

2年目 売上1.4億、営業利益900万円

次回、更に波乱万丈な3年目に続きます…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?