見出し画像

お気に入りの山について②

こんにちは、アイシーティリンクの酒井です。
今回は技術ブログを投稿予定でしたが、2023年4月9日に登った山がとても感動したので、前回に引き続き山を紹介したいと思います。
本記事で紹介する山は、「三つ峠」です。

三つ峠

三つ峠山は、山梨県にある日本二百名山に選定された標高1785mの山です。名前に峠が入っていますが、峠ではなく山です。三ッ峠は、 開運山、御巣鷹山、木無山の3つの頂上の総称ですが、最高峰である開運山を三ッ峠山を呼ぶことが多いです。

開運山(標高1785m)

開運山は、山頂から富士山の眺めを楽しむことができる山です。また山頂だけでなく、「股のぞき」や「八十八大師」という名所からも富士山を見ることができます。

開運山
股のぞき

御巣鷹山(1775m)

御巣鷹山は、三つ峠の北側に位置する山です。山頂には電波塔しかありませんが、開運山から約15分ほどで行けます。

御巣鷹山

木無山(1732m)

木無山は、開運山から約15分ほどで行ける場所にある山です。山?となるかもしれませんが、山です(笑)

木無山

屏風岩

屏風岩は、三つ峠登山道の途中にあるロッククライミングができる有名なスポットです。初心者でもロッククライミングができる場所ですが、1700m台の高さで岩を登るのには勇気がいります(笑)私が登った日にもたくさんのクライマーさんが岩を登っていました。
屏風岩からも壮大な富士山が見えます。

屏風岩
屏風岩から見える富士山


おわり

今回は三つ峠を紹介しました。
三つ峠は、首都圏から日帰りでも行ける場所にあるので山登りに興味がある方にはおすすめです。
標高が1700m台と1000mを超えるになりますが、登りやすく、達成感のある山なので、興味がある方はぜひ登ってみていただければと思いいます。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?