見出し画像

Zabbix6.2とAlmaLinux9.1とわたし。公式サイト手順どおりやっても上手くいかないぞ。初めてZabbixを構築してみたゾ♪♪

アイシーティーリンク株式会社の井上です。
2022年3月に入社。あと約2ヶ月程度で、丸1年が経過しようとしています。

そんなまだまだヒヨッコのオイラですが、今回は、ふとZabbixを自分でも構築してみようと思い頑張って作ったので、その時の話をブログに書かせていただきます。

さて、まずZabbixというのは、サーバーやネットワークの状態を監視することができるオープンソースのソフトウェアのことです。

オープンソースなので、基本的に無料。

そして、このZabbixは、Linux系のOSで動作するようで、これまたオープンソースなわけです。

つまり、Linuxがインストールできるパソコンさえあれば、お金をかけず構築の練習ができるわけです。

この無料というポイントが、基本的に貧乏性のオイラの心を揺さぶりやがってですね、こりゃ良い練習材料だなと思ったわけです。

AlmaLinuxをインストールしましょ。

まずは、何はともあれOSをインストールしましょう。
今回は、自宅パソコンにWindows10ProのHyper-Vを利用して環境構築することにしました。
今回使用するOSは、AlmaLinuxにします。

え?なぜ?AlmaLinuxを選択したのかですって??
そりゃ、Zabbixの公式サイトのChoose your platform のOSの部分で一番上にあったからですよ。種類ごとに色々特徴があるようですが、練習ですし特に深く考えずインストールしてようと思った次第です。はい。。。


Hyper-Vインストール時の注意点

Hyper-VにLinuxOSをインストールする際の注意点としてですが、このセキュアブートが有効にするにチェックが入っていると、OSイメージをマウントしてもインストールが始まらないことがわかりましたので、お気をつけください。

OSイメージマウントして、起動してもインストールが始まらなくて、初っ端から泣きそうになったのは、ここだけの話です。

インストールが終わったら、LinuxのIPアドレスを固定にしたり環境内にあるPCと疎通できるかなどの確認しておきましょう。

さあ、Zabbixインストールしましょ。

さて、いろいろ端折った感ありますが、やっとこさZabbixをインストールできる状態になりました。

手順は、公式サイトに掲載されています。

見ていただければわかると思うのですが「案外簡単に構築できんじゃね?」と思えるくらいの量です。

が、しかし・・・。ここに罠が。

公式サイトの手順だけではZabbixは動かない

公式手順なんでやねん。ここ、本当に悩みました。

手順2、c. Create initial database の部分です。

最初のコマンドの行が入らないんですもん。なんでやねんってなります。

# mysql -uroot -p

初心者泣かせの公式サイト手順です。

しかしまあ、よく考えたら。
OSクリーンインストールして、ネットワークの設定してから、mysql なんてインストールしてませんしね。
多分、ここでつまづいた人、多いんじゃないかなぁ・・・。

あまり大した知識ないですが、状況を整理して考えると、不足していることしては、おおまかに以下の3点かと。
①Mysqlのインストールと初期設定
②PHPのインストール
③OS起動時に各種サービスが自動的に開始されるようにする

これらについては、下記リンク先が大変参考になりました。
Special Thanksですm(_ _)m

上記サイトと公式サイトを比較しながら、設定を進めた結果・・・無事に。。。

Oh!!
Hello!!Zabbix World!!

って感じ(๑>◡<๑)やったー

初期設定でログインIDは「Admin」パスワードは「zabbix」です。

そして、ユーザー追加したり、パスワード変更したり、テスト環境のドメインコントローラーなどを監視対象ホストに追加したりして・・・

無事にZabbixが構築できました。

クリーンインストールから挑戦しようと思っている初心者の皆さん。

公式サイトの手順どおりにやっても上手く惑わされちゃダメですぅ〜。

これからもトライ&エラー頑張ろうと思います。
そして、もっといろんなことが出来るようになって、お客様に喜んでいただきたいと思っています。

これからもガンバロー٩( 'ω' )وオー、ってなってます。はい。

さて、今回のブログはいかがでしたでしょうか?

ちょっと端折った部分ありますが、それでも頑張って書いたので、せっかくここまで見ていただいているモニタ越しのアナタ!!

ぜひ本記事のハートマーク「スキ」ボタン押してください♪♪(๑>◡<๑)

私はもちろん、他の社員のモチベーションがあがります♪♪

みんなのモチベーションが上がれば、もっと役に立つ情報をもっと詳しく書いてくれる人が出てくるかも!?
( ̄▽ ̄)ニヤリ

それでは、お後がよろしいようで・・・。
m(_ _)mアリガトウゴザイマシタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?