見出し画像

我、神に転生し究極の力を手に入れし者

こんにちは。アイシーティーリンク 櫻井と申します。

いきなり中二病なタイトルでどうもすいません。
神も究極も「Windows PC」で設定できる機能なんですよ、これ。

(欲求段階説の次の話を書こうかと思いましたが、なんか飽きたので、今日はこっち)

【神=ゴッドモード】

ゴッドモードと呼ばれてる、パソコンの設定項目を一覧表示できる機能です。
「Windows ゴッドモード」でググると結構出てきますよ。
以下の手順で作ります。

①デスクトップにフォルダを新規作成
②フォルダ名を「GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}」に変更。すると…

新規でフォルダを作ったら、フォルダ名を変更…
すると!?

なんじゃこれは!?
ということで、「ファイル名が何も表示されていない、コントロールパネルのようなアイコン」が出来上がりました。

実行してみましょう。

ゴッドモード!

上部のフォルダパス、見てください。うん、まぢ「GodMode」!
著作権で守られてるから使えないけど、ここにドラ〇ンボ〇ルのスー〇ーサ〇ヤ人 ゴッドとか、ゴッドガ〇ダムの画像載せたいくらいだわ!

まぁ、GodModeと表示させた種明かしですが、フォルダ名のGodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}←太字の箇所を表示させてるだけなんですわ。
なので、まぢGod!.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}とすれば、こんな感じになります。

名前はかえられます

まぢGod!

もちろん名前部分を無記入(.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C})で作り上げればなんもでません。
あとは、Windows11でも同じことできました。

通常であれば、コンパネから行ったり、mmcでスナップインから追加~とかして順繰り手順踏んで開く設定画面が、これで一発で開けるようになるってものですね。
詳しいことわかりません、ぶっちゃけこの機能使ったことないんで。

【究極の力=究極のパフォーマンス】

つい最近知ったんですけどね、これ。
もうこれ見つけた時は、先述のゴッドモードも思い出して笑ってしまいましたね、中二病くすぐりまくり。

通常、コンパネの電源オプションには、あっても「高パフォーマンス」までだと思います。
メーカーPCによっては、高パフォーマンスすら表示されない状態のものもありますね。
こんな風に

電源プラン、デフォルトはバランス

さて、設定方法です。
と、その前に、この機能、デスクトップPCのみの機能のようです。

①コマンドプロンプトを「管理者として実行」
②「powercfg -duplicatescheme e9a42b02-d5df-448d-aa00-03f14749eb61」を打ち込みEnter

究極のォォォオオオパフォォォォオオオマアアアアンスゥゥゥウウッッツ!!

出たーッ!!(ゲラゲラ

さてさて、ではベンチマークでも走らせて、どのくらい差がでるのか見てみましょうか。
※バンナムさん、BLUE PROTOCOLのベンチマーク使わせていただきました!(いいよね…?

まずは【バランス】で計測

スコア 11383

スコア11383で極めて快適
この状態でもなかなかいいじゃないかいいじゃないか

では、【高パフォーマンス】だとどうなるんだろう?

スコア 11562

おお、11562まで増えましたね!
その差179!

では、行ってみましょう、【究極のパフォーマンス】
「見せてもらおうか!新しいガ〇ダムの性能とやらを!」

スコア 11571…?

11571!

!?

ん…?
んんん!?!?

大して変わっとらんやんけ!!!!

まぁね、ゲームのベンチマークですから、おもにGPUの性能云々で差が出るんじゃないのかな?と思うけどね。
期待させといてなんやねん!

ちなみに、スペックとスコアをまとめたのが以下の表

スペック
スコア表

バランス>高パフォーマンス>究極のパフォーマンスを一通り調べたあとに、もう一度バランスで計測したら、11506でした。
ちょっとは効果出てたみたいですね。

バランス2回目 スコア 11506

もしかしたら、もう一回究極のパフォーマンスで計測したら、もうちょっとスコア伸ばせたのかな?

もし、お手元にデスクトップPCがあって、なかなか動きがもっさりなんだよなぁという方がいらっしゃったら、試してみるのも一興ですね。

ただし、電気代は高くなるだろうし、PCのファンによっては爆音になる可能性はありますが。
というネタ記事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?