見出し画像

PostPetのモモちゃん

こんにちは!
2023年1月に入社いたしました。アイシーティーリンクの山内と申します!

だんだんと暖かくなり桜の季節になってまいりました。
職場近くの桜は3分咲きくらいでしたがとてもきれいでしたので
お昼休みにお散歩して写真を撮ってきました↓↓↓

さて、未経験の入社で右も左もわからないわけですがなんとかブログを書いてみたいと思っています。

入社して一番最初に教えていただいたメールのお話を書いていこうと思うのですが、メールはみんなPostPetのモモちゃんが運んでいると思ってましたがそうじゃなかったみたいですwww
(モモちゃん知らない方は申し訳ございませんw)

モモちゃんはお世話もできてなかなかにかわいいのですが何せダイヤルアップ接続の時代なのでそんなに頻繁にメールを出すことはできませんでした。

そんなメールの送受信のお話。
(ココから完全に初心者さん向けのお話になるので知ってるよ~って方は生あたたかい目でご覧くださいネ・・・。)

↑この画像が郵便局のお便りが届くまでですw
基本的な流れは一緒なのでこれをメールに置き換えてお話していきます。

①まずメールソフト(OutlookやGmailのこと)で送信したメールはうちのポスト(自社メールサーバー)にinされる

②宛先(メールアドレス)から住所(配送先メールサーバーのIPアドレス)を調べる

③郵便屋さんが届ける(配送先メールサーバーにメールを転送)

④相手先のポスト(相手側のメールサーバー)にメールが届く

という流れになります。とっても簡単に書きました!TKKですね!
(MK5みたいに言ってみました。時代を感じる、、、。)

もう1コ深堀りすると
じゃあなぜ相手先のメールサーバーがわかるの???というところ。
実はDNSサーバーというサーバーが・・・

(※ここでサーバーって何よ!!と思った方は・・・
サーバーとはサービスを提供しているコンピューターのこと。
つまり「飴ちゃんくれ!」といったらどこからか見つけてきて「はいよ!」と飴ちゃんくれる人とでも考えておいてくださいww)

話戻しますがDNS(Domain Name System)というサーバーが@より後ろのドメイン名と呼ばれるものを見て宛先のメールサーバーががどこにあるかを見つけてくれるのです。すごいですね!賢いですね!

なのでメールアドレスさえ間違いなければ外国にも届くんだよ~
というさも当たり前のことをとても簡単に書いたところで終わろうと思います!www

それでもまだメールはモモちゃんが運んでくれているということを信じて疑わないヤマウチなのでした~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?