見出し画像

国際学会IAHPEDSに参加!(3)

日本で行われた体育の国際学会IAHPEDSのレポートシリーズ。3回目は当研究会メンバー阿部(新潟市立笹口小学校)からの報告です。

先日,国立大学法人 東京学芸大学でIAHPEDS学会が開催されました。世界各国から,研究者や実践者などが集い,延べ250名ほどになりました。

当研究会では,大野(尚美学園大学)と阿部がARスポーツ(HADO)について発表してきました。

「HADOとは何か」「体育科におけるARスポーツの有効性」「HADOがもたらす学習効果」「小学校中学年から高学年までの学習の系統性」など,詳しく伝えてきました。発表後は,たくさんの質問を受けました。

加えて,当日は,HADOの体験ブースも設けました。HADOを実際に体験してみようと,多くの人が訪れてくれました。

世界各国にHADOの魅力を伝えられた,すばらしい機会でした。

阿部 泰尚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?