プロフィール
東京学芸大学附属小金井小学校 教諭
慶應義塾大学 非常勤講師
東京学芸大学ICTセンター所員。
慶應義塾大学大学院社会学研究科教育学専攻修士課程修了。私立小勤務を経て2016年より現職。ICTを活用したインクルーシブ教育、学習者用デジタル教科書、生成AIを活用した授業づくり等が主要な研究テーマ。
単著に『 ICT×インクルーシブ教育 誰一人取り残さない学びへの挑戦』(明治図書),編著書に『Face to Faceの教育から、学びのSide by sideへ Microsoft 365 Educationを活用した小学校の学級づくり・授業づくり』(明治図書),監修に『おとなもこどもも知りたい生成AIの教室』(カンゼン),共著に『ChatGPTと共に育む学びと心 ―AI時代に求められる教師の資質・能力』(東洋館出版社)他。
30年以上前の大学院生時代、私がはまったのは I.イリイチでした。「脱学校の社会」「コンヴィヴィアリティのための道具」などを読み漁ったのを覚えています。あの頃、私は「イリイチが描く『自立協働的な学び』を実現するためにコンピュータは役に立つだろうか?」と考えていました。当時のコンピュータにはもちろん無理。でも、その可能性は見えました。
あれから30年。GIGAスクール構想によって、ついに日本の子どもたちは「自立協働的な学び」を獲得するための道具を手にしようとしています。その時代に立ち会えたことの幸運を感じながら、日々、子どもたちの学びを見つめています。
<動画>
<記事>
<書籍>
単著
編著
共著
一部執筆