見出し画像

プロフィール

東京学芸大学附属小金井小学校 教諭
慶應義塾大学 非常勤講師

ICTを活用してインクルーシブ教育を実現する「ICT×インクルーシブ教育」を進めています。それについて詳しくはこちらを。

30年以上前の大学院生時代、私がはまったのは I.イリイチでした。「脱学校の社会」「コンヴィヴィアリティのための道具」などを読み漁ったのを覚えています。あの頃、私は「イリイチが描く『自立協働的な学び』を実現するためにコンピュータは役に立つだろうか?」と考えていました。当時のコンピュータにはもちろん無理。でも、その可能性は見えました。

あれから30年。GIGAスクール構想によって、ついに日本の子どもたちは「自立協働的な学び」を獲得するための道具を手にしようとしています。その時代に立ち会えたことの幸運を感じながら、日々、子どもたちの学びを見つめています。

<動画>

<記事>

<書籍>

単著

編著

共著

一部執筆

<論文>















































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?