見出し画像

テレワーク体制をとってみて

少し本題から離れますが、私共は昨年5月から完全テレワークに体制を切り替えました。
全員で6名の小さな会社ですが、事務所をかまえておりました。新型コロナ感染症拡大が大きな契機となりましたが、もともと、事務所内でもメールでやり取りすることも多く、来客が「会話のない会社なんですね」と感心していたくらいでした。
メールでやりとりは履歴を残すのが狙いでした。

昨年5月より技術担当の提案でテレワークに移行することとしました。
オフィスビルを解約し、マンションの1室に事務所を移すことで家賃が減額。
電話サポート要員のみ出社し、残りは基本在宅勤務です。
在宅勤務となると、ネット回線やパソコンが必要。意外と見落とすのは作業用の机。私は食卓でやっています。
パソコンもそうですが、空調や照明など電気代が嵩むので手当を支給しています。

もう一つ重要なのがネットワークセキュリティとファイル共有。
事務所にあるルータとVPN接続すると、事務所のプリンタやサーバーにアクセス可能。事務所のプリンタで印刷するのはもちろんだが、ファックス機能を使ってリモートで送信ができます。
WEBサーバーの管理も事務所のルータ経由でないとアクセスできないのだが、自宅からVPN接続するとサーバーにアクセスできます。

セキュリティの確保はリモートワークの要です。
ネットワークに明るい業者等に依頼してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?