進撃のWEEK Day3 *世の中の女性を元気にしたい!

戸村光さんのビジネススクール、HUNTERCITYというグループで起業家向け研修をうけ、学びって楽しいなって感じています。
もちろん、余裕はなく、子どもにめくじら立てながらです。
 
本来は、Day3をアウトプット
今日は一億円調達する方法・ファイナンスの仕組みを学びました。
 
メディアには出ない内容ということで、ワクワクしました。
 

 
「あなたの企業を成長させる投資家は誰ですか?」
 

この言葉が本日のポイントだと思いました。
 
投資家に見つけてもらわないといけない、選んでもらう立場だと思っていました。
こちらから、探して選ぶという視点がとても面白い!!
 
どこから、誰から、投資を引き出せれば私たちのチームが成長できるのか、
そして私たちは、投資して下さる起業との間に、どんなシナジーを生んでいくことが
できるのかを深く考えてみました。
 
 
***************************
まず、なるほどって思ったところは、
スタートアップとスモールビジネスの違いです。
 
スタートアップ 
起業家の未来、可能性に投資家が投資する。
 
スモールビジネス 
そこそこの収益で継続的な成長を目指す。
銀行からお金を借りて利息をつけて返す。
過去の実績に対して銀行が融資する。
 
未来と過去の比較が心に残りました。
 
私は過去がないので、是非、未来を大きく描いていきたいと思う
そして、一流の投資家から投資を受ける大きな夢を描こうと思う。
 
 
エンジェル投資家が何を見るのか → 企業理念(共感) 
 
ということで、
 
私たちの描く理念に共感を得られそうな企業、
私たち自身がその理念に共感できそうな企業、
を考えてみました。
 

投資家選定


 

1 資生堂


日本を代表するコスメブランドを持つ企業。「美」を生み出すアイデアや技術に投資する。40代、50代が過去とは違う、新たな「美」を生み出すため、生きがい=仕事を持つ というマインドからアプローチする。
 

2 Tara


企業マッチングをしてくれるリクルーティングプラットフォーム。条件を入力することで、独自のA Iのアルゴリズムを通して、潜在企業を紹介してくれるサービス。
アメリカ同様、今後、日本でもフリーランサーが増えると予測され、企業とのマッチングサービスは良いシナジーを産むと考える。
 

3 P&G


言わずと知れた女性が働きやすい企業
2016年、母親と父親のための育児休暇制度を発表し、子どもが1歳になるまでの最長1年間の休職、有給および無給の休暇を併用することがでる。
女性に優しい企業であり、女性起業家とも相性が良いと考える
 
 

4 株式会社ワコールホールディングス


国内トップシェアを誇る下着メーカー。女性従業員比率は90.5%で、女性のキャリアに柔軟に寄り添っている企業である。
文句なしに女性起業家と相性が良い。
 

5 株式会社しまむら


低価格ブランドで地位を築いており、アパレルのみならず布団やタオルなどの日用品も扱い、幅広い世代から支持されている。主婦層を想定した、「M社員」制度などがあり、復職支援や育児時間、再雇用制度などさまざまな制度について定期的に周知活動を実施している。
女性起業家とも相性が良いと思われる。
 

6 オイシックス


VC Food Tech Fund
主婦との相性は間違いなし
 
 一つ多くだしてしまいました。
たくさんの企業を見て、同じく、主婦層の未来を考えている企業がいることを嬉しく思いました。
 
 
 
 
このような機会をいただき、感謝しています。
 
#進撃のW E E K
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?