見出し画像

奢る派?割り勘派?

今日は朝から友達の恋愛相談を受けました。

いい感じの人がいるけど、割り勘気味なのがきになる。ご馳走して欲しいってことを伝えてもいいものかなと。

私は、恋愛関係に限らず人間関係において、自分が何をされたら嬉しくて、何をされると嫌なのか等、しっかり自分で把握して相手に伝えることはとても大事だと思っています。だって相手を喜ばせたいと思った時に、方法が明確な方がお互いハッピーな関係が築けるから。

ただ「お金」のことに関しては、なかなかセンシティブだったりします。

ここは本当に価値観が大きく分かれるから。ご馳走してくれるから大事にされてて、割り勘だから大事にされてないかっていうと、それも大きく違うのです。

私の見識では、

●ご馳走してくれる男性の傾向パターン

1、カッコつけたい(この場合付き合ってから変わるパターンも多い)  

2、庇護欲が強い(男は女を守ってなんぼ等美学が強い)

3、歳の差や立場の差が大きい

4、金銭的にとても余裕がある

5、自分に自信がないので尽くそうとする

●割り勘派の男性の傾向パターン

1、お金に関して無駄遣いを嫌う等シビア

2、女性であれ対等な関係を築きたいと思っている

3、金銭的に余裕がない

4、ケチ

大きく分けるとこんな感じが代表的かなーと。

2、の場合は、どちらにせよどんな関係を築きたいと思っているのか等、恋愛観が大きく現れるとことでもあるので、自分がどうしたいかもきちんと考える必要があるのです。

ちなみに、日本人は半数以上が男女共に割り勘派だったりする統計も出ているのです。なのでそのあたりの一般的な感覚も押さえた上で、色々と考察しなければならないのです。

行動1つをとってもその背景や意図はどこから来るのか、そこまで汲み取って思い遣りのある行動ができたらな〜って思いながら、日々精進あるのみなのです☺️✨

恋愛は究極の人間関係。だからおもしろい❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?