見出し画像

Excelデータが消えたって、どうするの??もどせる??

前回に続いて相談いただいた話。
Excelデータを入力中保存ができなくなった、これも時々相談を受けます。
最近はかなり減って1年に1回程度。
もちろんWordでもいっしょなのですが。
連絡いただいたころには、再入力に手間がかかった話をされ
「それはたいへんでしたね」
って聞くだけなのですが、最終的に具体的な対策したいとの話なんですよね。
そのままで使うと10分程度前のデータへ戻せるような機能が10年位前からついているので、
「10分まえには戻せた」
「こまめに保存しているから、前回保存データまで戻せた」
とお話を聞いています。
実はクラウド対応のExcel、実は数秒前まで戻せるんですよね。
ただし、クラウド対応が必須だったりします。

さぁ設定しましょう。Excelをクラウド対応に。
月額年額支払いのExcelはクラウド対応なのでほぼ標準設定なのですが、買い切りライセンスは設定が必要なんですよね。

今日は月曜日なのでこの辺で。具体的な設定の話は明日、火曜日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?