見出し画像

「他人に迷惑をかけない」の意味の取違

毎日書いているノートで急に出てきたキーワード「他人に迷惑をかけない」
自分の行動に制限をかける謎の呪文です。
「〇〇をしたら迷惑をかけるかもしれない」とかよく考えると謎です。
迷惑が掛かっているかは相手の感情なのでもしかするとよくやってくれたと感じてくれるのかもしれません。

「他人に迷惑をかけない」は日本で教育を受けたものとして標準的な基準ですがあいまいでしかないのも確かです。
他人の感情を理解することはできないのだから、その行動や発言が相手に届いたとき、迷惑が掛かっているかを判断ができないのは当たり前です。

年上の人は正しいことを言うと思っていたことが長くありました。その期間に「僕に迷惑をかける」発言や行動をする年上の人が大勢いました。
それは多分「他人に迷惑をかけない」って呪文を言ってからしたのだと思います。
その呪文があれば何をしてもいいと思っているのでしょうね。

「迷惑だ」という感情にさせる人は「他人に迷惑をかけない」ということを呪文にして何をしてもいいと思っているのでしょう。
そんな人からはすぐに離れてもいいと思っています。

今しなければいけないことを意識して今日会う人に幸せを願うことが大切なのだと思っています。
それは「他人に迷惑をかけない」とか言う言葉と無縁で「自分も幸せでかつ相手も幸せになる」という目的がはっきりしています。

「他人に迷惑をかけない」としても他人が幸せにならないと意味がありません。幸せの定義がもしかしたら自分の権利を少し減らして相手の権利を少し強くしてあげることかもしれません。

相手の幸せのために、まず自分が幸せになりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?