見出し画像

IC協会 理事長の岩松祥典です。

電車で移動するとき
中吊り広告や窓上額面広告を見るのが好きです。

以前は、車内広告は景気を反映すると
言われていた時期もあり
「景気良くなってきたんだな」とか
「あれ?広告がずいぶん少ないな」とか
思いながら眺めています。

脱毛、発毛・育毛、ダイエット、投資本、転職フェア。
人の ”欲” を刺激する広告が、一時期、盛りだくさんでした。

ところが、今朝、電車に乗ってみると
広告の無い ”空きスペース” が多いし
中吊りは、運営する鉄道の自社広告だらけ。

まぁ、周りを見渡すと
みんなスマホばかり見ているから
そうなってくるよなぁ・・・と推測。

そう思ったものの!
他の路線に乗ったら、車内広告がいっぱい!!
どの路線に広告を出すのか?を
各企業はマーケティングしているんだなぁと妙に納得。

こういう「どの路線には、どの広告が良いのか?」
という戦略も、AIによってさらに進化するのかしら?

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?