見出し画像

オーダーメイド

IC協会 理事長の岩松祥典です。

さすがに、GW明けの先週は仕事が目一杯で
多忙な毎日でした。
そんななか、週末の金曜日は
ある団体組織にて講演の仕事をしてきました。

この講演、昨年も担当させていただき
「好評だったので、今年も!」との有難いお申し出。
そのうえ、「昨年と同じ内容で結構です」との要望・・・。

昨年参加された聴講者が多いと聞いていたので
さすがに、まったく同じ内容では芸が無いと思い
昨年同様の内容を新たな視点で作成しなおしました。
テーマは、今年も去年も
「面接で陥りがちなケースをもとに
 採用力強化のための面接手法を学ぶ」
でしたが、今回は先方の面接課題を踏まえたうえで
”50問の自己チェック” を作成しました。
これらのチェック結果をもとに話し合ってもらう形式。
皆さん、本当に楽しそうに参加いただき
おかげさまで満足度は5点満点で4.9点!!

私たちICの仕事は
講演でも研修でも業務請負でも
すべてオーダーメイド
なんですよね。
汎用的な考え方やフレームはあるものの
お客様の実情や課題にあわせて
どのように仕上げていくのか?
どうすればノウハウが定着浸透していくのか?
これらを考えて提供することに価値がある。

「どこかで聞いたような・・・」ではなく
自分たちの日常場面に結びつくように
オーダーメイドして提供する。

今回のオーダーメイドは上手く行ったようで
とても良かったなぁと、ほくそ笑んだ週末でした。

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?