見出し画像

”空気を読まない”効果

IC協会 理事長の岩松祥典です。

今年、新規入会されたOさん。
定例セミナーに毎回参加されて(=皆勤賞)
なおかつ、質疑応答の場面では
いつも最初か二番目に質問されてきます。

先日の ”理事4名によるICピッチ” でも
いの一番に質問をいただきました。
ひとりめのピッチの後、最初に質問をいただき
ふたりめのときにも、最初に質問してもらいました。
そのとき、Oさんが発せられた前置き言葉。
「また最初に発言してしまいますが
 なんだか空気を読めてないみたいで
 すみません! 質問していいですか?

私の返答としては
「まったく問題無しです!!」
口火を切ってもらうことで
他の人々が躊躇せずに質問したり
発言できたりする空気に変わりますから!

”空気を読まない” という言い方は
ネガティブな印象がありますが
静まった空気や、一方向に流れそうな空気を
 打ち破っていって、空気を変える

という効果があるのだろうと
個人的には思っています。
Oさんの積極的な質問姿勢、好きだなぁ!

まぁ最初に「空気を読めてないようで・・・」と
前置きして発言する時点で
周りの状況を充分に察したうえでの言動なので
プラスの効果に繋がるのでしょうね。
Oさん、これからも宜しくお願いします。

会議やセミナーで口火を切れる人は
本当に素敵だなぁと、私は思っています。
私が若手社会人の頃に
会議で発言しないなら、参加するな
と言われたことがあり
セミナー聴講したときでも
いつも意識していることのひとつです。

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?