見出し画像

IC協会 理事長の岩松祥典です。

先日は、10数年前の受講生たちと久々の会食。
定期的に会ってはいたのですが
今回は5年ぶりかな?

彼らはIT業界にいて
ITコンサルタントやエンジニア。

昨今の技術トレンドなどを聞いていると
業界事情に疎い私にとっては、知らないことばかり。
「それって、どういう意味?」
「それは、どういうことに繋がるの?」
「そうなった背景は?」
などなど、私からは質問ばかり(笑)
教える側の講師だった私は
このときばかりは、「教えてもらう立場」でした。
とても勉強になりました。

「今度、同期会をすることになったので
 chatGPTに、同期会テーマ曲の作詞を
 させてみたところ、バッチリだったんだ」
と私が話したところ、話題は生成AIに!

その詞の著作権は誰に帰属するのか?
chatGPTの欧米での使われ方は?
効果的に使うための対話手法とは?

久々の再会で楽しかっただけでなく
いろいろと勉強になり、刺激を受けた時間でした。

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?