見出し画像

ちょっくら香港へ

IC協会 理事長の岩松祥典です。

今年は公私ともに色々と忙しく
なかなかまとまった休みが取れず。
やっと、今週休暇をとって
久々に香港へ行ってきました。

4年半ぶりかなぁ・・・。

あいかわらず活気にあふれて
食事も美味い!

とはいえ、変化したなぁと思うことは
大きくふたつ。

・よく行っていたレストランの変化
 コロナ禍のなかで色々あったのかもだけど
 閉店してしまったお店も多くあるとともに
 味が落ちたという評判の店もあり
 新規開拓をする旅になりました。
 外れの店もあったけど
 大当たり!の店もあって、満足満足。
 新たな出会いは楽しいですね。

・なんといっても物価の高さ
 実感値としては、日本の1.8倍かな?
 もちろん円安の影響も大きいけど
 物価自体が上がっているような気がする。
 以前の為替相場で計算しても
 ちょっと日本より高いかも。。
 よって、今回はマッサージに行かず。
 日本で受けたほうが安いから(笑)

平日4日を使っての海外旅行。
こんなことが出来るのも
ICという働き方の魅力ですね。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございます。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?