見出し画像

1年振り返りの会食

IC協会 理事長の岩松祥典です。

先日、お客様との会食でした。
内定者~入社当初まで私が育成に関わったKさんと
そのKさんの担当役員というメンバー構成。
目的は、Kさんの新人時代を振り返ってもらって
その成長ぶりを見させてもらうとともに
次年度への目標設定を行うというもの。

1年前から大きく成長した姿。
私にとっては、とても嬉しく楽しい会食となりました。

具体的にどのような工夫をして成果を出したのか?
とはいえ、まだまだ課題として感じていることは何なのか?
これらを聞かせてもらいながら
私から矢継ぎ早にいくつも質問させてもらいました。
せっかくの会食で、Kさんにとって初めての鮟鱇料理。
彼は、食事が喉を通らず、味を堪能できなかったかしら(笑)

Will/Can/Mustを整理しながら
この1年および3年後も目標を設定する会食となりました。

そんな会食で、担当役員が話した内容が印象的でした。
Kさんが、今年の新入社員に先輩メッセージを
 スピーチしてくれたのですが、これが素晴らしくて!
 あとで褒めたら、それはKさんが入社したときに
 岩松さんからもらったメッセージだったらしく
 大ウケしてしまいましたよ(笑)

いやいや、そうやって私が話したことが
Kさんの心に根付いているということ。
まさに、守破離ですね。

彼なりに昇華させて、さらに一皮むけてほしいものです。
来年も、振り返り会食をしましょう!と約束して
お開きとなりました。
※ 帰路につく途中で、Kさんと役員のそれぞれから
  お礼のメールが早速届いたことも、感動でした。

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?