見出し画像

8月セミナー報告

IC協会 理事長の岩松祥典です。

報告が遅くなりましたが
8月の月例セミナーの報告です。

「ICのタニモク挑戦 ~みつけてもらおう、自分の活かし方~」
と題して、共創プロデューサーの三石原士さんを講師に招いての
対面セミナーでした。
三石さんは、大手人材会社に勤務するパラレルワーカーでもあり
「タニモク」の開発者でもあります。
タニモクとは、参加者同士がグループになり、
互いに目標を立て合うワークであり、2018年から本格スタートして
Webサイト上で運営マニュアルや資料などを無料開放して
公式ワークショップなどを数多く開催し参加者が急増しているようです。
事実、キャリア支援等を目的に各社で導入が進んでいるだけでなく
近年は心理的安全性アワード等も受賞していて
組織開発の分野でも注目度が高まっています。

私も参加させてもらいましたが、とても有意義で
楽しいセミナーでした。

参加者の方々の感想は、以下のようなものでした。

・期待以上の発見がありました。
 やっぱり他の人もそう思うか、あるいはその手があったか、
 と思う点がありました。
 もやもやを抱えてきましたが、何をすべきか選択できそうです。
 良い機会をありがとうございます。
 まとめ時間が欲しかったですが、自分でやります!

・他の方のお仕事や価値観に触れて、楽しかったです。
 もっと知りたいと思いました。
 自分の状況についてもお2人から共通した提案を頂き、唸りました。
 計画に反映させたいと思います。

・久しぶりの参加でしたが、とても楽しかったです。
 自分の方向性について悩んでいましたが
 このセミナーを通して方向性もベイビーステップでの進め方も
 見えてきたような気がします。

・今現在の処から、なんとなく想像していた数年後の姿と一致して
 確信をもてました。自分では気づかなかった自分の特長(以外なもの)に
 気づけてとても良かったです。

・自分の状況を整理できたこと、短時間で集中して
 仲間の事を考えるそんな時間もとても良いと思いました!
 お誘いいただきありがとうございました!

・大変面白かったです。
 利害関係がないからこその“目からウロコ”“やっぱりそう思うんだ”の
 気づきがありました。※3人やると疲れますネ…(笑)

・自分で自分のことを決める、決めているICだからこそ
 (ちょっと無責任に)誰かに関わってもらうことに価値があると
 思いました。
 とにかく楽しい時間、プログラムの社会的な広がりも興味深いです。

参加者は全部で9名。満足度は、5点満点で4.9点!
いろいろなヒントをもらえた時間でした。

なお、参加された会員が、感想をブログにアップされていました。
刺激あるセミナーは、本当にいいですよね。

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?