見出し画像

人はナマもの

IC協会 理事長の岩松祥典です。

会社員時代、ふたつの組織の責任者を兼務して
多忙を極めていたときに上司に言われた言葉。

人はナマもの。
 あまりにほったらかしていると
 腐ってしまうぞ!

所属メンバーの人数が多かったので
コミュニケーション量に濃淡が出過ぎてしまい
それを見かねた上司が、ひと言かけてくれたのです。

ふと、その言葉を思い出したのが
2年半取引していたお客様と行った
今月の会食のときでした。

採用力・育成力の強化でお手伝いしていましたが
「もうそろそろ、成功ノウハウは根付いたかな」と考えて
いったん取引を終了していたお客様です。

新卒採用は良い感じで結果を出せている一方で
中途採用については、母集団形成の質・量こそ
上手く行っているものの、入社承諾率が良くないらしい。
最近は、連戦連敗とのことでした。

「そんな課題に直面していたとは・・・。
 もっとちゃんとフォローしておけばよかった。」
反省しきり。上手く行っているとばかり思って
ほったらかしにしてしまっていました。

早速、詳細の分析を行う打ち合わせを
行なうことにしましたが
やはり、人はナマものですね。
時々、フォローアップしておかないと。

いろいろと考えさせられた出来事でした。

本日もご覧いただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?