第一印象は大事
IC協会 理事長の岩松祥典です。
私の書斎のエアコン。
ずいぶん長く使ってきたので、いよいよ買い替えました。
今日は、その取付工事。
工事の時間を朝に連絡くれるということで
8時半頃にスマホを見ると、すでに着信通知あり。
早速、折り返しの電話をしました。
「少し前にお電話をいただいた岩松ですが
電話に出られず、申し訳ありませんでした」
「折り返しいただき、ありがとうございます。
こちらこそ、早い時間にお電話さしあげて
申し訳ありません。本日、〇時前後に・・・(略)」
なんと、しっかりした電話対応なんでしょう!
約束の時間通りに、取り付け業者の方が到着。
担当されるのは若い男性で、ひとりで来られました。
「今日は宜しくお願いします!」
ハキハキとした爽やかな挨拶とともに
工事の段取りを簡単に説明したうえで
「以前のエアコンを取り外すときに埃が出ますので
雑巾をご準備いただければ、私のほうで拭いておきますね」
との親切な申し出もあり。
その後は、黙々と取り外しから設置まで、滞りなく終了。
最終のチェックの際には、書斎の床が綺麗になっていました。
工事を担当された方の対応が期待を大きく超えるもので
新たなエアコンになったことがさらに嬉しくなりました。
そういえば、第一印象は3:30:3の法則だと
聞いたことがあります。
・最初の3秒:身だしなみなど外見からの印象
・次の30秒:表情や音調からの印象
・さらに3分:会話の仕方や内容からの印象
まさしく、本日お会いした方は、この3分33秒で
好印象を私に植え付ける対応でした。
やっぱり、第一印象は大事ですよね。
本日もお付き合いいただき、ありがというございます。
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